2007年11月5日月曜日

「ガス展」の思い出


東京ガスの年中行事である「ガス展」に行って来ました。
毎年11月3日の文化の日を中心にして、各地の東京ガスの営業所で、キッチンコンロとか床暖房とか、ストーブなどの製品が展示され、子供向けのゲームコーナーなど、いろいろな催し物が繰り広げられる、まあ販売促進行事です。

その会場で抽選をしたら、4等が当たりました。

4等の景品は、それぞれ、ガスパッチョのくまさんマークがついたコーヒー、紅茶、トランプ、石鹸のなかから選ぶというので、紅茶にしました。袋が可愛いので、つい釣られてしまいました。(写真)

そういえばね、東京ガスにはいろんなご縁があるのです。

むか~し、むかしの大昔、まだ私が世間のことなどな~んも知らずに、うら若い大学生をしていたとき、結婚話が出ていて、それでもあまりにも料理のことを知らないので、半分、ひまつぶし、半分、冷やかしで、家の近くにあった東京ガスの料理教室に通ったのでした。

その教室には今思えばそうそうたるメンバーが揃っていて、麻婆豆腐で有名な陳先生とか、あの周富徳先生とか、名前は忘れましたが日本料理の大家とか、木戸崎愛さんとか、すごい講師陣でした。でも東京ガスの援護があったためか、授業料はそれほど高くなかったと思います。

そこで和洋中の料理を教えてもらったのだけど、役に立ったかどうかは 「?」。

そのときに料理教室の参加者に、東京ガスの事務の人から、三越だか高島屋だかのデパートで「ガス展」をするので、アルバイトの話があったのでしょう。多分、そういうきっかけだったと思うのだけど、今から××年前、私は「ガス展」メイン会場で何かのお手伝いをした記憶があるのです。

今でもよく覚えているのは、「ガス展」のスペシャルゲストとして出演した十朱幸代さんのこと。今でも熟女さん代表のような方ですね。

その当時は、たぶん、炊飯器のCMに出ていたと思うので、それでゲストにきたのでしょう。
間近でお会いしたのだけど、ものすごくきれいだったのをよく覚えています。
女優さんって、こんなにきれいにお化粧するんだ、と思ったものです。

それ以来、私はあちこち引越しをしたり、料理を作る環境もいろいろと変化してきましたけど、どういうわけか、11月3日前後に開催される東京ガスのガス展というと、必ず出向くのです。

うちにはもうガスオーブンもガス床暖房もガスストーブも揃っているので、とくにガス製品を購入する必要はないのですけど、なんだかガスが懐かしくて、足が自然と出向くのです。

仕事も趣味も、電気で動くパソコンのお世話にはなっているけれど、私にはどうも電気よりもガスのほうが性に合っているみたいだな~と、思います。

0 件のコメント: