2007年11月8日木曜日

体力のバロメータは ?


10月は何かと忙しくて、スポーツジムに行く暇もなかった。
11月になって、ようやく時間を作り、ジムに行ってみました。そうしたら、急に体力の低下というか、衰えを感じるようになってしまいました。

一番、がっくりときたのが、それまでラクラクできていた片足立ちがうまくできなくなったこと。

ヨガのポーズで、「ヤシの木のポーズ」というのがあって、片足で立って、もう一方の足は自分の足の付け根につけて、両手を頭の上で合わせる、というポーズなんだけど、以前は曲げている足を上のほうに置いていても大丈夫だったのに、今はそんなことをしたら、ぐらぐらして立てない。
えーん、曲げている足の置き場所が、膝くらいまでしかだめなのよ。

これってやはり、体力が低下した証拠なんでしょうね。

もともと割りと柔軟性はあるほうで、40代の頃までは両足開脚をして、その足を左右に広げて、ぐるっと廻す(よく、抜くというけど)のが間単にできた。
それが、今では、体が硬くなり、情けない状態になっているのです。

ということで、体力のバロメーターはバランスと柔軟。

すぐに元通りになるとは思えないけど、これ以上、悪化しないようにしないと。

というので、今のところ、毎朝、マンションの玄関まで新聞を取りに行く時は、階段を歩くようにしている。うちは7階なので、適度な訓練になります。

自分に何かを課する、ということはあまりしないのだけど、今回ばかりは決めましょう。

「週2回はスポーツジムで運動をすること」

さあ、いつまで守れることでしょうか。

0 件のコメント: