2007年11月18日日曜日

懐かしいアシジ

今日はね、久しぶりにテレビを見たの。
テレビはめったに見ないのだけど、今日はBSでアシジの特集をしていたので、じっくりと見ました。

アシジといえば、聖フランチェスコ。小鳥とお話ができる、という修道士さん。

聖フランチェスコはお金持ちの家に生まれたんだけど、ある時イエスの声を聞いて、財産を投げ打って教会を再建して、それからは従順、清貧、純潔 という教えを固く守って修道生活をした方です。
このような聖フランチェスコの思想は、大地の自然に恵まれたアシジだからこそ、生まれたような気がします。

そうね、アシジに行ったのは、今から何年前のことかしら。私が生まれて初めての海外旅行がイタリアだったのだけど、その時に行ったの。
もう大昔のことなのであまりよく覚えていなかったのだけど、テレビを見て、あ~と思い出しました。
そうね、教会が上の教会、下の教会とふたつに分かれているの。
山の中腹に或る坂道に建っていて、有名な小鳥に説教をする聖フランチェスコの絵や彼のお墓もあったのよね。そしてあの坂道で写真を撮ったんだわ。

そして一番よく覚えているのが、教会の近くの女子修道院でいただいたワインの味。
シスターたちの手作りの赤ワインだったけど、とてもおいしかったわ。

アシジの街の風景もテレビに写っていました。
昔と変わらない風景に、なんだか安心しました。

ああ、もう一度、行けるかしら。

0 件のコメント: