2007年12月9日日曜日

アロイ ジャン 忘年会

今夜はタイ料理教室のメンバーが集まって忘年会。

「アロイ ジャン」料理教室はいつもはタイ人のおうちでサロン風にして習っているのだけど、今夜は市内のタイ料理屋さんに集合。ここはタイ人が経営しているのだけど、すごくおいしいと評判のお店なの。

忘年会というので、ちょっとお洒落をしたのはいいのだけれど、気がついたら、それに合うコートがないのよ。仕方がないので、娘のフェイクファーを借りてお出かけ。

いそいそとお店に到着。メンバーはタイ料理が大好きな女性が7人。

最初のお料理からすごく盛り上がったの。

ちょっと見たところは鶏の手羽先のから揚げなんだけど、中身はミンチ肉に春雨やたくさんの香辛料が詰めてあるの。それを甘酢につけていただくのです。カラッと揚げてあって、中はジューシーでいい香り。
みんな、「今度の料理教室で、これを教えて」と声をそろえたほどでした。




次は海鮮サラダなんだけど、カシューナッツやピーナッツも入っていて、それにレモングラスの薄切りがたくさん。レモングラスはいつもは茎の形をしていて、香辛料に使うのだけど、このように薄切りにすると、まるでみょうがのようでシャキシャキして、とてもおいしかったですよ。
それにニンジンの花びらのかたちがきれいでしょ。これは包丁だけでこのように作るそうです。





さて、今日のメインはタイ北部地方の鍋料理。
タイの鍋というと、タイすきが有名だけど、これもおいしかったですよ。
スープは独特のだし汁に香辛料がいっぱい。中に入れたのは、えび、鶏、豚肉、白菜、春雨、その他いろいろ。
何回でもおかわりしたくなるほどの、おいしさでした。






まだまだあるのよ。カナーというタイ野菜のいためもの。ちょっと珍しい食材です。緑が色鮮やかでした。それに豚ばら肉の蒸したようなものがあるの。もちろん、にんにくと赤唐辛子がたっぷり。

そしてラストはタイのババロアのようなデザート。写真は撮り忘れたけど、小さなお皿に入っていて、もちもちしていて、凄くおいしいの。

料理の途中にはゲームをして、私はプレゼントをもらってしまいました。ついているのね。

そしてスペシャルメニューは、タイ風マッサージの講習会。インストラクターの資格を持っている人がいて教えていただきました。みんなで指を顔に当てて、目のマッサージ。これを毎日すると、目がパッチリして、くすみもなくなるんですって。

今夜のメンバーは20代から60代(?)くらいで、初対面の人もいたけれど、みんなでお化粧の話をしたり、世界各国のお風呂の話をしたり、料理の話をしたり、それは楽しいひとときでした。

来年はどんな料理を教えていただけるのか、楽しみ。
それにいつかは、タイに行ってみたいな~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タイ料理美味しいですよね!
タイ料理がおいしいと感じるかどうかは、パクチーが平気かどうかによるみたいですね。
先日バンコクへ行った時も、パクチー嫌いの人がいて、なにも食べれなくて悲惨でしたよ。
私はパクチー大好き。だからタイ料理も大好きですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

私も香りの強いタイ料理は大好きです。
パクチーがだめな人には、タイ料理はだめでしょうね。
こぶみかん、レモンライムなどもいい香りです。