2007年12月11日火曜日

プリンタの不具合


私は家でPCを使うときは、もっぱら寝室でノートパソコンを使っている。
今のノートは、今年の夏に買い換えた東芝のダイナブック・ビスタ版。

PCの使用目的で一番頻度が高いのが、メールとインターネット。そしてラジオの台本を書いたり、家計簿をつけたりするときにオフィス系のソフトを使う。
ということで、仕事ではいやというほどプリンタのお世話になっているのだが、家ではめったにプリンタは使用しない。

必要に迫られて名刺を印刷したり、チラシを印刷したりするときは、リビングに置いてあるデスクトップパソコンにつながっているプリンタを使っていた。

ところが、先日、何もしないのに、急にプリンタがガタガタと音を立てて、壊れてしまった。何回やり直しても、エラー表示がでるばかり。

というので、エプソンの無線LANで使用できるプリンタを購入した。
これならわざわざリビングまで行かなくても、離れたところから印刷ができる。

さあ、インストールにかかった。
おそろしく時間がかかる。いろんな種類のものが次々にインストールされていく。

ようやくプリンタのインストールが終了したら、今度はネットワークアダプタというもののインストール。
これもおそろしく時間がかかる。

やっと設定が終わったと思ったら、「5分間待ってください」との表示。
仕方がないので、家事をしたりして時間をつぶした。

ところが、5分後には、何と「接続ができていません」との冷た~い表示。

えーん。何回もケーブルをあちこちに繋いだりしたのに。

やり直してもダメでした。

インフォメーションサービスに電話をしても、「インターネットで見てください」とのこと。
なんてこった。

そういうわけで、いまだに印刷をするときは、デスクトップのほうまでお出かけをして、印刷をしなければならない。

テレビのコマーシャルを見ると、♪カラリオ~♪ とかいって、すごく簡単そうなのに、1時間以上、あれこれ格闘してもだめなんて。
どうしたらいいんでしょ!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この仲間では、紅蓮さんが最初にビスタに買い替えましたが、大変ご苦労されたみたいなので、その次に私が夏に入れ替えた時は、使っているパソコンと同じように使えるようにしてくれるという条件で購入しました。

ソフト、データーの入れ替えと、2日間エンジニアが苦労して立ち上げてくれました。

一応色々なソフトは使えるのですが、少しでも不具合が出るとお手上げ!(笑)

難しいよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

みんな苦労しているのね。
うちはとくに無線関係がいつもだめで、専門家に見てもらっても繋がらず、結局、私のネットワークはケーブルに戻しました。何かのたたりじゃないか、と思うほどですよ。

匿名 さんのコメント...

私も2~3日前プリンターが届いてまだソフトインストールしていません。エプソンとキャノンとさんざん悩んでエプソンにしました。数日前の日経新聞にその比較がついていてあなたの判断は間違ってなかったと会社の人に言われました。何しろブログをはじめようとしても1メガ以上の写真はつけられませんのメッセージにどうするの?という人だから私も大変です。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、コメントありがとう。
うちはプリンタのインストールはいいのだけど、無線LANの設定がうまくいかないの。
写真は容量を小さくしてから載せるといいわよ。

匿名 さんのコメント...

阪大で国際会議をした時阪大のLANにつなぐため設定を変えたりして大変でした。
参加者には無線LANにしたのだけど、最後買取になってしまって事務所に持って帰ってきました。家では使う人がいるかもねとシステム担当は言っていました。
としちゃんもいろいろ活用されているのですね。写真のソフトありがとう。見てみたら楽しそうですが、無料ソフトをインストールする時って勇気いりません? 同僚からも仕事で使っているけどといってまた無料ソフトを紹介してもらいました。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、無料ソフトでも信頼がおけるものなら大丈夫だと思いますよ。誰かが使っているなら、それが一番でしょう。