2007年12月12日水曜日

焚き火の思い出


うちの近くに、何でも安い八百屋があるの。八百屋というより、市場という感じで、遠くからお店の人も買いに来ているみたい。とにかく何でも安くて、お豆腐なども3個で100円というほど。
朝早く行かないと、午後には売切れてしまうのです。

私は、朝、出勤するときに横目で眺めながら通るのだけど、まさか仕事に行く前に、大根やら長ネギを買うわけにも行かないので、野菜をこの店で買うのはあきらめています。

その八百屋さんで、冬はなんと焼き芋を売っているの。昔風の石焼き芋よ。
今日は、ちょっと時間があったので、買ってみました。
暖かくて、いい気持ち。

家に持ち帰って食べました。ほくほくしているのに、しっとりとしていておいしい。

そういえばね、私の小さい頃、実家の庭で、よく父が落ち葉を燃やしていて焚き火をして、その中にお芋を入れて焼き芋を作っていました。昔はダイオキシンの問題などもなかったので、何でも燃やしていたみたい。
出来上がった頃に棒で突っつくの。ちょうど焼けた頃には、うまく突き刺さるのです。

小学生だった私は、3つ年下の妹と、いつも一緒に焚き火の近くで遊んでいました。

今の私の娘は、庭のある家で暮らしたことがないので、焚き火なんてことは知りません。

「焚き火」というと、どうしても「さざんか、さざんか咲いた頃、焚き火だ焚き火だ、落ち葉たき・・・・」という童謡を思い出してしまいます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は庭のさざんかを見ると、焚火を思い出します。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

素敵なお庭なんでね!
私はさざんかとつばきの違いがイマイチよく分からないんですけど。