2007年12月23日日曜日

今夜はクリスマス・ディナー


今日は年に1回のクリスマス・ディナー。
普段、食べないようなフレンチのフルコースです。
夜景を眺めながらゆっくりとお食事。

まずはチンザノのスパークリングワインから。
よく冷えていておいしかったわ。

最初は「アミューズ」という名の前菜。
うにの雪だるまというのと、生ハムときのこのコンソメ仕立て。雪に見えたのは、カリフラワーをペースト状にしたものでした。ふんわりとしていて口当たりが滑らか。


お次は「降り積もる雪から現れる薫り高きアワビ」という料理。
岩塩の中からパラフィン紙に包まれたアワビが出てくるの。
ちょっとした驚きよ。
それを給仕してお皿に分けてくれるのです。



その次はうにが殻のまま出てきました。生クリームとソフトにあわせてありました。



それからスープが出てきたの。




メインディッシュは、牛のフィレ肉にトリフュを乗せて焼いたもの。
鹿の肉のチョイスもできたのだけど、鹿と聞くと奈良の鹿を思い出してしまうので、平凡に牛にしました。
とても柔らかいお肉でした。






ラストはパイでクリスマスツリーをかたどったデザート。
ツリーの中にはアイスクリームとムースが丸くちんまりと座っていて、その上には甘酸っぱいラズベリーソースがかかっていました。

たまには優雅にお食事をするのも、いいでしょ。

0 件のコメント: