2008年1月14日月曜日

いとしや 有楽町


有楽町ときたら、何を思い出す?
大昔、フランク永井の「有楽町で会いましょう」という歌がありましたね。古いわね。

その有楽町に新しいショッピングセンター「イトシア」というのができたというので、行ってみました。
去年の秋ごろにできたそうです。
http://www.itocia.jp/

写真は数寄屋橋交差点から見たイトシア。交番とマリオンの後ろに立っているビル。

「イトシア」というのは、日本語の「いとしい」と、場所を表す言葉の「シア」を合わせて作った造語だそうですけど、可愛いネーミングね。

有楽町の駅前は今まで何となくダサいイメージがあったのだけど、再開発されて、すっかり変わってしまったわ。

イトシアは、その駅のまん前にすくっと立った新しいビル。
半分は丸井のお店で、上の階はオフィスビルのようでした。
もう半分の部分は飲食関係のお店や映画館が入っています。

イトシアには私のような新しい物好きがたくさん来ていて、レストランはどこも行列。
でもここは、このあたりに働くOLさん向きの可愛いお店が多くて、ちょいとぴんと来ないわ。

それにしてもね、この建物、以前は何が建っていたのか、まるで思い出せないの。パチンコ屋さんだったような気もするし・・・。
人間の記憶なんて、本当にいい加減ね。

イトシアの向かいにある交通会館には、昔はここまでパスポートを取りにいく時に出かけたわね。
地下の郵便局で収入印紙を買ったわ。

その後、朝日新聞社や日劇がマリオンというビルになってしまった時もびっくりしたけれど、イトシアの出現はそれ以上に驚きでした。

でもイトシアは何の跡地なのかなあ。

******

お昼は銀座5にあるベトナム料理屋さんにしました。
お店の名前は「ラ・スコール」
http://r.gnavi.co.jp/a309300/

寒くて暖かいものがほしかったので、ベトナムフォー、豚肉ちまき、生春巻きのセットにしました。

店内にはベトナムの置物などが飾ってあって、エキゾチックな雰囲気でしたよ。
店員さんもあちらの方のようで、日本語がちょっとつたないけど、気持ちのいいお店でした。

料理も悪くはなかったけど、私が一番気に入ったのは、テーブルに置いてあったお茶。
蓮茶というそうで、とても香りがいいの。
かの楊貴妃も愛飲していたそうで、ダイエットやコレステロール低下や美容効果があるんですって。
といううたい文句に引かれて、そのお茶をお土産に買ってきました。
HOA SEN というそうです。
http://www.hoasentea.com/index.html

HPを見ても、残念ながら言葉が分からないわ。
でも普通にお湯を沸かして適当な分量の葉っぱを入れて飲んでいます。
いい香り~。

この銀座5には、お隣のタイ料理やさんやちょっとこじゃれた和食やさんもあって、きっと平日のランチタイムはすごく混んでいるのではないかしら、と思いましたわ。

ベトナムフォーで身体が温まった後は、プランタン銀座の並びにできた東急ハンズに行ってみました。
ハンズといえば渋谷が本店だけど、最近は新宿のハンズに行くことが多いな。銀座にもできたなんて、話には聞いていたけれど、こんな場所に進出とは。

まったく、おのぼりさん気分ですね。

ハンズには可愛いものがたくさん。
たとえばお風呂用のシャワーの栓だけでも、ピンク、黄色、ブルーなどがあるのよ。

一番飽きないのが、文房具のコーナー。みんなおしゃれで可愛い小物ばかり。

台所用品売り場で、アボガドカッターをお土産にしました。
ちょうどうちに食べごろのアボガドがあったのを思い出したので、買ってみたの。
うまくカットできるのかと期待したけれど、でもけっきょく、アボガドはいつものようにくり抜いて食べてしまいました。

その後はぷらぷらと銀座を歩いたけれど、でも実際に買い物をしたのは、やはり新宿。
銀座は見るだけ、という感じかしら。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここにはまだ行ってはいないのだけれど、有楽町周辺は変わったわね。交通会館は、勤めている頃、展示会をしていました。周辺の甘味屋さんに帰り寄ったり、そんなお店が多かったですよね。懐かしいところ。ずいぶん前のことです!

おおしまとしこ さんのコメント...

そうか、交通会館で展示会をされたのね。あの建物はまだあるから大丈夫よ。
でも、あの前に何があったのか、まるで思い出せないのよ。