2008年1月17日木曜日

これって あり?


そういえばね、某大銀行に口座を持っているのだけれど、ずっと記帳をしないでいたのよ。

普段の取引は給与振込、携帯電話代などの引落程度だから、ネットバンキングで確認していただけなの。

でもネット上で「記帳をしてください」というメッセージが頻繁にあるので、通帳を持って銀行に出かけて記帳をしました。
そうしたらある年月日からある年月日までは「おまとめ」とか書いてあって、一つ一つの詳細がまるで分からずに何十万円もガクッと引かれているじゃないの。

いちいち、金額をチェックするわけではないけれど、これじゃあ、何のことだかまるで分からないでしょ!

それで銀行の案内係に尋ねたら、印鑑を持参しないと詳細は教えられないというの。

それで仕方なく、印鑑を用意して、昨日再び、銀行に出向いたわけ。

そうしたら何やら書類に記入をさせられて、明細なんとか依頼書というのを提出したのよ。

私としたら、その場で明細が分かると思っていたのね。
でも銀行の人が言うには、「明細内訳がご用意できるまで、1週間か10日かかりますが、どうなさいますか? こちらにご来店されますか、それともご自宅にご郵送いたしましょうか」と言うのよ。

銀行はそれほど遠い場所にあるわけではないけれど、でも自分の通帳なのよ。
その詳細を教えてもらうだけでどうして10日も待って、私がわざわざ足を運ばなければならないの?

だから郵送してもらうことにしたの。

でもこれっておかしくない?
通帳を機械に通せば、その場でパタパタパタと印字できるのに、どうしてカウンターに依頼すると、10日も待たなければいけないんでしょ!

銀行の人は50件以上たまっているからと言っていたけど、おまとめは21件と書いてあったのよ。

いくらこちらが記帳をしなかったとはいっても、もう少し迅速なサービスをしてもらいたいわ。
まあ、手数料を取られなかっただけ、ましなのかしら。

でも納得いかないなぁ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

銀行も気をつけないと・・私は税金の二重取りがあって、手違いだったのだけれど、次の引き落としが出来ないで、延滞金の請求が来たことがあったの。それで発覚したから良かったのだけれど、なければ気がつかなかったかもしれない。それ以来気をつけています。

匿名 さんのコメント...

そうなんですよね。私もめんどうで、めったに記帳しないので、たいてい「おまとめ」になっちゃいます。
M銀行は、たまに(年に一度?)未記入分の明細表を郵送してくれますけど、「今後は、ご来店の上、お早めにご記帳願います」という文言があって、なんだか叱られている気分です。
そんな暇ないって(あるかしら)

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、それはひどいね!
引き落としもちゃんと点検しないとね!

マサさん、そうよ、叱られているみたいなのよね。

仕事の関係で銀行に書類を提出したりするとき、ばかばかしいくらい形式的なのよ。面倒なことが多くて、訂正印ばかり押しているわ。