2008年2月25日月曜日

はり治療


肩こりと首が痛くてたまらない。
普通なら一日寝れば治ってしまうのに、今回は鼻風邪を引いてしまったせいか、全然、治らないの。

娘に肩をもんでもらったり、マッサージ器であちこちモミモミしてもダメなの。

今日はヨガの日なんだけど、ヨガをしたくらいでは治りそうもないのよ。

それで藁をもつかむ思いで、はり治療に行ってきました。
場所は○○銀座の中ほどにあるところ。

最初に問診をして、そして個室に。
私の治療をしてくれるのは、なんと若くて口ひげの生えたお兄さんだったの。
えー、女の人のほうがいいんだけどな、と思ったけれど、仕方ないわ。

手術服のようなものに着替えて、ベッドにうつ伏せになるようにとのこと。
言われるままにベッドに寝ます。暖かくて気持ちいいのよ。

お兄さんは手術服の背中にあるファスナーに手をかけ、「では、開けますよ」とそっとファスナーをおろすのよ。なんだか恥ずかしいわ。
そして背中を優しくもみほぐしてくれるのだけど、うーん、いい気持ち。

お兄さんは肩甲骨の辺り、首の付け根に何箇所もはりを打っては、もみほぐしてくれるの。
背中のあたりもゆすってくれて、気持ちいいわ~。

私の場合、仕事でもパソコンとにらめっこ、ラジオの音声を編集するのもパソコン、そしてこうやってブログを描くのもパソコン、とパソコンの前にいる時間が長いので、肩や首がこるのは半分は仕方がないのよね。

それに近視、乱視、老眼という三重苦。
めがねをかけていると疲れやすいし、かけていないとよく見えない。
ほんとに目には苦労が多いのよ。

おまけになで肩で首が細くて短い。そこに重い頭が乗っているのだから、支えるのも大変。肩こりは当然の結果よね。

最近は寒い日が続くので、ついついタートルネックのセーターを着てしまうのだけど、これが曲者で、そういう形のセーターを着ると、首が締め付けられてすごく肩がこるの。

また私はいわゆるネックレスというか、チョーカーというか、首にまきつく感じのアクセサリーはまるで苦手なの。お出かけのときなど仕方なくつけることがあっても、帰宅したらすぐにはずしてしまうほど、ダメなんです。

それもこれも、みーんな肩こりが原因。

お兄さんは肩のもみほぐしが終わると、今度は腕にもはりを打ってくれたの。腕をまげたあたりと、手首の辺りでした。

そして次は仰向けになって、足と手をもみほぐし。足首とひざの辺りにもはりを打ってくれたわ。

私の症状は肩こりだけだと伝えたのだけれど、こんなに全身をマッサージしてくれるのは嬉しい。

そして頭ももみほぐしてくれたし、もう言うことありませんわ。

はりとマッサージで〆て60分。これで6,000円は安いのかしら。

でもまだ完全にコリが取れたわけではないので、「できたら2週間に一度くらい、いらっしゃるといいですよ」と言われたけど、毎回6,000円では財布がもたないわ。

何とか自力で治したいな。

暖かいお風呂に入ってゆっくりと寝られればいいのだけれど、朝は早いし、夜は遅いし・・・・。

私には腰痛はないし、頭痛というのも経験したことがないのだけれど、この肩こりと首こり(?)だけはなんとかしてほしいな。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

う~ん、読んでるだけで体がほぐれそう。美容院でちょっとマッサージしてもらうだけでも気持ちいいいから、60分は至福のときでしょうね。

私も極度の近視の上、目が遠くなったから、コンタクトと三つのメガネを、外出用、テレビ用、パソコン用、読書用(近視の度の強い順)と使い分けています。裸眼では、人の顔もわかりません。目が疲れるから、肩が凝るのよね。不便。悲しい。

匿名 さんのコメント...

肩と首のコリですか。辛いでしょう。
先日、あるカイロの先生に教わったのですが、骨は筋肉で支えられているので筋肉を鍛えないといけないそうです。
脳からうまく伝達されると問題は起こらないのです。姿勢とかで歪みから筋肉が緊張するのですね。私の場合、ノルディックウォーキングをするようになって(歩く)から肩こりはずい分ましになりました。
首はストレスが多いから中々ですが、この頃私にあったドリンクでこの1ヶ月は楽です(ただ今試し中)

簡単な運動がありますのでまた機会があれば教えましょう。(例えば太ももを上げるとか、背筋を鍛える、膝を鍛える等々)

ハリとマッサージで6000円は安いかな(笑)私が時々行くハリは3000円ですが、マッサージはなしです。まぁ整体やハリは対症療法なので根本的には筋肉を鍛える、筋肉は年齢に関係なく鍛えられるそうです(笑)

それとやはり身体は冷やさない!
ゆっくり温めてストレスをなくして・・・とか、としちゃんもお忙しいから難しいでしょうが体あってですから!ご自愛下さい。
時々は自分にご褒美をね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、3つもめがねを使い分けているの? すごい! 私は初めての場所に出かけるときや初めての人にお会いするときはめがねをかけますが、パソコンや読書のときはないほうがラクです。
どうしてめがねには保険がきかないんでしょうね? 虫歯には使えるのにね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、いろいろと教えてくれてありがとうございます。できたらそのドリンクを教えて欲しいわ。
私もやはり原因は筋肉が少なくなったことにあると思うのです。それで今日は筋肉トレーニングをしてきました。
それと最近は温かい飲み物を飲むようにしています。普通のときははぶ茶、アルコールのときは焼酎のお湯割です。
今日は一日パソコンをしなかったので、少しは楽になりました。