2008年2月15日金曜日

明るい夕方 1


仕事が終わっても、まだ外がほんのりと明るいのは嬉しい。

急いで帰宅しなくても、だいじょうぶ ♪
そんな気持ちになってくる。

今日は仕事が終わってから、美容院に行って髪をカットしてきた。

私ってすぐに髪の毛が伸びてしまう。

ときどき、「髪を切るのは半年に一回くらい」なんていう人に出合うことがあるが、私は3週間もすると、もうだめ。頭が爆発してしまうのだ。

というわけで、1ヶ月に一度以上は髪を切ってもらう。
その時間も、かかる費用ももったいない。

髪なんて伸びなければいいのにね、とも思う。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

前仕事をしていた時に、元美容師さんという方がいて、カットの仕方を教えてもらった。それで、それ以後、ずっと、自分でカット!!ここ五年くらい・・もっとかな・・私の、素敵なヘアースタイルは、見た人がいない(笑)クセ毛でごまかせるのでこんなことが出来るのだ。

おおしまとしこ さんのコメント...

私も、以前は自分でしていたのだけど、やはりうまくいかないのよ。
そうか、トントンは、くせっ毛だったわね。
美容院に行かなくてすむのは、いいね。

匿名 さんのコメント...

としちゃんもすぐに伸びるのですね。
私も髪の毛と爪がすぐに伸びます。ずっとショートカットなのでよく美容室行きますよ。
3週間ぐらいだとそうそうまとまりがつかなくってイライラし始めます・・・
後ろのでっぱりが落ちてくるとだらしなく見えてきます。私のカットは同じ人に40年近くお願いしてるの(笑)渦が二つあってやりにくいのよね。

長い人はほんと美容室行きませんね。

匿名 さんのコメント...

すごくまめにカットしてるんですね。私は、2~3ヶ月に一度位かなぁ~。4ヶ月以上いかないこともあって、いつも美容師さんに呆れられる。ショートなのにね。背も伸びなかったけど、髪も伸びるのが遅いのかしら。コブとワカメは大好きなのに(笑)
身ぎれいにしているには、一ヶ月半が限度と、言われる。でも、私は美容院に行きたての髪形より、少し経ってからの無造作な感じが落ちつくみたい。変わってるかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、40年も同じ美容師さんにやってもらっているなんて、すごい! それでは、3歳のときからカットしてもらっているのかしら。椅子に座っただけで、何も説明が不要でしょうね。いいなぁ。
ロングの人のほうが安上がりだと思うけれど、私は伸ばす途中が我慢できないのです。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、髪の毛はたしかに切りたてよりも少し時間をおいたほうが落ち着きますよね。
大昔、まだ花の20代のとき、新宿でデートの約束があったのだけど、妙に中途半端な時間があいてしまって、伊勢丹近くの美容院でカットをしてもらったの。
そうしたら、森昌子が「せんせい」を歌っていた当時の髪型にされてしまった。
その後に会ったは、「丸顔の人はそういうヘアスタイルはしないほうがいいよ」とモロに言われて、がっくりしたことが昨日のように思い出されます。
デート当日の美容院は絶対にダメですよ。