2008年3月8日土曜日

予算


日頃、通勤するときはチャリを利用しているんだけど、このところ、あちこちで道路工事現場にぶつかるのよ。どの道を通っても工事中なの。

気がついてみたら、3月。つまり年度替りの時期なのよね。

それで予算消化のために、工事をしているんじゃないかとかんぐってしまうわ。

私は、数年前までは国立大学で事務の仕事をしていたの。
それで、いろんな不合理なことを見てしまったのだけど、その一つが予算関係。

予算というと、普通の感覚ならできるだけ少なく使って、たくさん残したほうがいいと思うでしょ?

ところが、国の予算というのはそうじゃぁないのよ。
きっちりと使い終わらないとだめなの。
とにかく残すのはご法度。
お金を使うことを「予算の執行」と言うのよ。
執行! なのよ。

だから、毎年、3月になると、用事もないのに(そうでない場合もあるだろうけど)、役人はあちこちに出張に行くわけ。

それもちゃんとした目的があって出かけるなら分かるんだけどさ、そうでない人もおこぼれに預かるのかしらないけれど、他大学との研修とかいって、沖縄やら奈良やらに意気揚々として出かけるのよ。

仕事中に出張先のお土産のサイトを見たりしてさ、ほんとに物見遊山なのよ。

そういうお馬鹿な役人を見ていると、世の中にはいかに無駄が多いかということが分かるわよ!

今日は怒りモードが入っているわ。

もし清少納言さんがこういう状況を見たら、枕草子には何と書いていたかしら? 
~なんて想像してしまうわよね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この話をすると、一晩かかるくらい書きたい事がありますよ。
時間がもったいないので書きませんが・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

まったくね。お役人さんのすがたを見てしまいました。まじめなひともいるんですけどね。