2008年3月26日水曜日

お絵描き教室


先日、ラジオに出演していただいたおじいちゃまが理事長をしているクラブに出かけてみました。

今日はパソコンで絵を描く日でした。

先生はこのクラブの事務局をしているTさん。

毎回、いろんな題材を描くようですが、今日はTさんのおうちのお庭から取ってきたという菜の花。まっ黄色で春らしいわ。

パソコンのペイントを立ち上げて描くのだけど、なかなか思うように行かないわね。「やり直し」ばかりだわ。

このクラブはお年寄りがほとんどなのだけど、みなさん、絵を描いたり、絵手紙を描いたりするのがお得意らしくて、とてもお上手。

先生によると、周りの線は黒で描くといいんですって。
そしてそこに色を流し込んだり、ブラシで色をつけたりするの。

最後は文字を入れます。

こちらの大胆な絵は理事長。


こちらの繊細な絵は男性の方。本当に小学校に入学するお孫さんがいらっしゃるんですって。


私の絵はあまりに幼稚で恥ずかしいわ。













このクラブでは、幼稚園の子供たちにパソコンでお絵描きするのを教えているのですが、その子供たちの作品もとても見事。

出来上がった絵はハガキにプリントアウトしてくれて、お土産になりました。
みんなで和気あいあいと楽しくお絵かきをしました。

さて、この菜の花は、夕食のお惣菜となりました。
無農薬で取れたてだから柔らかくて、とても美味しかったですわよ。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

いろいろな教室があるのですね。
結構童心に帰って遊べそうですね。絵を描いて遊ぶのがメインなのかな?それともパソコンの使い方がメインなのかな?

おおしまとしこ さんのコメント...

ペイントでここまで絵がかかるとは思っていませんでした。いろいろ作品を見せてもらいましたけど、年賀状など素晴らしいものがありましたよ。
パソコンンはまるで初歩の人もいますし、ある程度できる方もいらっしゃいます。
楽しく遊ぶというのがメインのような気がしました。

匿名 さんのコメント...

絵がまるで苦手な私にはぴったりの教室みたいですね。
すぐに味わい深く描けるのかな??
皆さんの作品素敵ですよねぇ。
パソコンも上手く使うと色んな展開が楽しめそうだけどまだまだなんにも出来ません。
ブログが精一杯(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

子供向けには、一番初めは、〇、△、□を描いてもらんですって。
絵のうまく描けない人には、輪郭だけの絵も用意されていて、本当にぬり絵のようにするだけでした。
私も絵心がないから、だめなんですよね。
大胆に描くほうがうまくいくようですよ。
さとさんは結構、大胆でしょ?