2008年3月16日日曜日

ご近所情報



そういえばね、ちょっと前に美容家のメイ牛山さんがお亡くなりになったでしょ。

彼女が経営していたハリウッド化粧品の工場というのが、市内にあったのよ。
ところがどういう事情かその会社が取り壊されて、今はそこがマンションになってしまっているの。

ところがね、その場所にはオオカンザクラという桜の大木があって、それを地元の人たちがマンションを作るときにも残すように運動をしたらしいの。


それで、ハリウッド化粧品跡地のマンションにもオオカンザクラは見事に残ったというわけ。

オオカンザクラというのは、普通の桜よりも早く咲く種類で、寒のうちに咲くからそういう名前が付けられたのでしょうね。

でもね、私はその桜のことは知ってはいたのだけど、咲いているのは見たことがなかったの。
すごく見事な桜だという話は聞いていたんだけどね。

さて、話はご近所情報になるのだけど、私たちのラジオ番組の名紹介文を毎週書いてくださるYさんという方、この方はご近所の皆さんにいろんな地域情報をメールで伝えてくださる方なのです。

そして今回のオオカンザクラ情報も、「つぼみになりましたよ」とか「もうじき満開ですよ」とかいうことをみんなに知らせてくださったのです。

そして、私もそのご近所情報をたよりに、オオカンザクラを見に行ってきました。


本当に満開でしたよ!
写真撮影に来ていた人も何人かいました。

オオカンザクラはソメイヨシノよりもうちょっと濃いピンクでした。

こういうご近所情報を伝えてくれるYさんに感謝しましょう。

私たちはFMラジオを通してご近所の情報を伝えている立場、そしてYさんも彼独自の方法で伝えています。
そういうことがみんなにうまく伝わり、そして楽しんでくれると、いいわね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これは見事!満開・・情報のありがたさよ、と言うところね。桜色と言うけれど、ソメイヨシノのピンクはもう、ほとんど白に近くて、昔はもっと濃い桜色だった気がするのだけれど。他の種類のものがすっかり桜らしくなってしまったようよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ソメイヨシノの色も昔と変わってきているのかしらね?
このオオカンザクラは紅蓮さんのおうちのご近所ですよ。

匿名 さんのコメント...

私も、十数年来毎年見てますよ。昨日も、車で前を通りました。キレイでしたね。
マンションが建設されるとき、どうなってしまうのだろうと心配しましたが、残ってよかったです。回りの住民の強い要望もあったんでしょうね。これだけ、皆に愛されているのは、木にとっても本望でしょうよ。それで、毎年せいいっぱい美しく咲いてくれるのでしょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

そんなに長く見られていて、桜も満足でしょうね。Yさんのホームページの写真はとてもきれいですよ。
それにしても、あのあたり、マンションだらけですよね。

匿名 さんのコメント...

見事な桜ですね!
としちゃんは今年は沢山の桜に出会える感じね。もう来週にはソメイヨシノもそろそろ開花情報が届くのでしょうね。
まさに春到来。
急に暖かくなって桜もビックリかな?

おおしまとしこ さんのコメント...

もっといいカメラで撮れば、もっと素敵に写ったんでしょうけどね。今年の桜はちょうど入学式の頃に咲くかもしれませんね。