2008年3月26日水曜日

衝動買い


私って、ほとんどモノクロの服しか着ない。

ブラウスもTシャツもスカートもGパンもジャケットも黒ばかり。

色ものといえば、せいぜいピンクがかった紫系のセーターを着るくらい。

昔はベージュの服も着ていたけれど、年をとってからは似合わなくなった。

赤や黄色の原色の服なんて、最近は着たことがない。

そんな私が、昨日は緑のワンピースを衝動買いしてしまったの。

写真だとブルーみたいだけど、すごい緑なの。

実はね、靴を探しに出かけたのだけど、いいのがなかったのよ。

それでそのまま帰るのはシャクなので、隣の店を見たら、これがあったの。
黒いボタンがちょっと昔風でかわいいでしょ。

でも、もう一人の私が、
「そんな服を買ったって、どこへ着ていくのよ」
「派手な色だから、一度着たら覚えられてしまうわよ」とささやくのよ。

でもね、これ、なんと1枚が1500円なの。

「似合わなければ、娘にあげればいいか」と思ったのが決め手。

「映画を1本見るのと同じよ」と思って、パッと買ってしまいました。

そして衝動買いしてお腹がすいてしまったので、パン屋さんの店先で、スープセットというのを注文しました。

大きなパンの中には、サワークリームがどっさり。

袋の中は、昔懐かしいラスクでした。

スープは野菜たっぷりで、マカロニやウィンナも入っていて、おいしかったわ。

こちらは500円。

この前の銀座のランチに比べたら格段の安さ。

ということで、昨日の特別出費は2000円でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ボタンがホントにかわいいです。1500円は、お得ですよね。若い人は、ワンピースの下にパンツを組み合わせたりしていますが、私たちはどうなんでしょう。
私は、ワンピースは何年も買っていませんが、としちゃんはお勤めをしているから、着る機会もあるのでは。

張り切って買い物に出かけても、気に入ったものがなくて手ぶらで帰るのは、確かにしゃくですよね。そういうときは下着を買って帰る、という友人がいます。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、今みたら、ワンピースの写真がなくなっていたわ。慌てて修正したけど、ときどき、そうなるのよね。

私もワンピースを着るときはなんだか不安なんですよね。スースーしてしまいます。
でもこういう服は仕事には着て行かれないわ。若作りだと馬鹿にされそうです。