2008年3月30日日曜日

もう時効だから・・・



私はブログには基本的に人の顔は載せないようにしている。

でも、これはもう大昔の写真だからいいかな?

本当は15人くらいの集合写真なんだけど、ひとりだけ切り抜きました。

昨日、××年前のクラス会に行った時、担任のS先生が昔の写真を複製してくださったの。
その写真をいただきました。

大昔に先生のお宅の庭で写したものなのだけど、全然覚えていないな。

顔がまんまるで、むちむちね~。

でも、着ていた服のことは良く覚えているの。

ブラウスは母に縫ってもらった水色のもの。
胸のところに自分で刺繍をしたの。

スカートはグレーのタイトスカート。

足のほうを見たら、黒っぽい靴を履いていたけれど、さすがにそれはどんな靴だったかは忘れたわ。

髪型が時代がかっているわね。

私たちの高校は制服がなかったから、毎日、こういう服装で通学していたのよ。

ふふ、けっこう清楚な感じでしょ。
(自分で言っても仕方ないわね)

16歳の頃の私です。

いまどき、こんな高校生はいないかも。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ、としちゃん。かすかに、面影がありますよ。16歳にしては、大人っぽい感じがしますね。
清楚で、可憐で、知的で……こんな女子高生は今どきいませんよ、どこを探しても。

匿名 さんのコメント...

大人っぽいですね!
すごく理知的な雰囲気で優等生だったんでしょうね。
面影はありますよ!
それに洋服、こんなのが流行ってましたね。
私も着てましたぁ~

匿名 さんのコメント...

おぅ!としちゃんだ。
私はこの頃のとしちゃんしか知らないから、としちゃんそのものだね。
制服がなかったから、女子は毎日大変だったのでしょうね。
入学したばかりの頃は、誰が生徒か先生か分らなかったな。
いや~懐かしい!

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、さとさん、そんなに大人っぽいですか? 本人は今の子供に比べたら、すごく幼稚だと思いますけど・・・・。
あまり褒められるとくすぐったいわ~。
あの頃は、50歳過ぎた人なんて、みんな同じようなおばさんだと思い込んでいました。
大人になんてなりたくなかったな。

おおしまとしこ さんのコメント...

ホホホ、諏訪ッチさん、私のこと、覚えていてくれた? Chaeちゃんしか目に入らなかったんじゃないの?
私は制服のない学校に行きたかったの。スーツにストッキングをはいて通学したこともあったわよ。でもそれほど華美にはなりませんでしたよね。
懐かしいでしょ?

匿名 さんのコメント...

私は今でもこの写真のとしちゃんへしか思い描けなくてブログもこの写真と同じイメージで読んでます。としちゃんはいつもフラットカラーのブラウス。私はいつもシャツカラーを着てたなぁ。懐かしいです。

匿名 さんのコメント...

あ~、としちゃんだっ!!懐かしいよね。高校は制服がなかったから、セーラー服に憧れて、もう一人のとしちゃんに借りて写真を撮りました。何を着ても、変わるものではなかったことが、写真を見てわかったけれど(笑)なんだかこの写真見ていたら、楽しくなってきましたよ!

おおしまとしこ さんのコメント...

chaeちゃん、そういえば、いつもシャツカラーのブラウスだったわね。首が細くて長いからそういう襟が似合っていたのよ。
でも昔のイメージって怖いな~。今はおばさんしていますわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンはセーラー服の写真があるの?
見てみたいな~。うちの妹はF高校の制服が嫌だと言っていましたけどね。でも制服がなくて自由にできたから、大学に入ってからも普通に過ごせたと思うの。地方の高校から来て、がちがちの規則の中で高校生活を過ごした人は、かえっておしゃれに走りすぎていたような気がするな。

おおしまとしこ さんのコメント...

chaeちゃん、今の私の写真は、メールでアルバムを送ったので、そちらを見てね。他にも懐かしい人がいるわよ。メルアドはトントンにお聞きしました。