2008年4月1日火曜日

夜桜見物



私の住んでいる市の二大名物といえば、夏の花火大会と、春の桜のライトアップ。

そして、今日がそのライトアップの日なのでした。
毎年、いつになるか間際にならないと日程が分からないの。

ライトアップの場所は、野川という多摩川の支流なの。
その川の両岸に、某照明会社の業務用ライトをたくさん置くのよ。そのライトを浴びた桜は作り物のように本当に美しく見えるの。

この会社の社長さんには2005年3月27日のラジオのゲストに出ていただいたのだけど、この会社は映画関係では有名な会社なの。
そこのスタッフや地域の人がボランティアでライトアップをしているのよ。


今夜のライトアップは、近くに住んでいるMさんとご主人、そしてワンちゃんと一緒に出かけました。
ワンちゃんも、いつものお散歩とは様子が違うのが分かっているみたいで、なんだかキョロキョロしていたみたいよ。

朝から強風が吹いて寒かったので、帽子とカイロを身につけて歩きました。
だって、寒いのはいやですもの。

1キロか、2キロくらいずーっと歩いたかしら。
かなり寒かったけど、おしゃべりしながらだったから、飽きなかったわ。


ライトアップされた場所にはすごい人数の人がいました。みんなカメラ片手に夜桜を写していたけれど、うまく写すのは難しいわね。実物の美しさは写真では撮れないわ。


川にかかる橋の上に、たくさんの人がいるのがわかるかしら?

でもね、ライトアップされた桜もきれいでしたけど、普通の街路灯の灯りを浴びた桜もきれいでしたよ。

それにね、桜もきれいだったけれど、お星様がとてもきらきらと輝いていて、素敵だったわ。
こんなにくっきりとお星様が見えたのは久しぶりよ。
今日の強風が、空をきれいにしてくれたのかもしれないわ。

美しい桜と星と両方を見ることができて、今日はどんな夢を見るかしら?

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1年に1度のこの日は、いつも待って待って、という感じで、やっといつかわかりますね。かなりミステリアス。(笑)
ちょうど同じ頃歩いていましたね。社長さんの放送、この間から聞こうと思いつつ、なかなか聞けないでしました。今度こそ聞かなくちゃ。
とっても桜、すてきに撮れてますよ。

匿名 さんのコメント...

としちゃん、昨日はお疲れさま。だいぶ歩きましたよね。
都会の空でも、星があんなににはっきり見えるのことがあるのね。夜空を見上げることが、普段ないのかもしれない。

桜、星、でいい夢が見られましたか。まさか、犬の夢ではなかったですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

桜のライトアップはこの会社の都合もあって、いつもなかなか決定しないのよね。でも昨夜は風もだいぶ収まってよかったですね。

ラジオの放送はこの時はまだ10分間でした。会社まで出前収録をしたのだけど、いろいろと大変なこともあって当時のことが思い出されました。音声が出るまでにかなり時間がかかるかもしれませんが、あしからず。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、おはようございます。昨日はご主人とのお散歩の邪魔をしてしまい、すいませんでした。帰宅してから焼酎のお湯割で身体を温めました。
毎晩、あのくらい歩いたら、少しは痩せるかしら? 私も犬がいれば良いのだけど・・・。

匿名 さんのコメント...

調布には素敵なことをやってくれる会社があるのですね。
そしてそれをまたとしちゃんがラジオで紹介して、素晴らしいですね!
ここの桜はいつも紅蓮さんが好きと書いているのでずっと覚えています、一度見てみたいなぁ~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、このライトアップは業務用のだから、すごく花がきれいに見えるのです。それに地域の人もボランティアで参加しています。ごみ掃除とか、放送とか・・・。1年に1日かぎりですけれど、それもまたいいかもしれない。
川面に写る桜はきれいでしたね。
京都も川岸にたくさんの桜が咲いていることでしょう。