2008年4月2日水曜日

誰だったっけ?


先週末に××年ぶりの高校1年生のときのクラス会があったことは3月29日のブログに書いたとおり。

私は、内心、再会したときに誰が誰だか顔が分からなかったら困るだろうな、と思っていたの。
でもそんなことは杞憂だったのよ!

会ったとたん、「まぁ、○○くんでしょ?」「あら、○○さんよね?」とスラスラと名前が出てくるのよ。

わー、私の記憶もまんざらではないわ、なんて思ったものでした。

ところがよ、そんな自分を頭脳明晰だと思ったのだけど、今朝、出かけるときに思いがけないシーンに遭遇してしまったのよ。

私は例によって、チャリで走っていたの。
そうすると、向こうのほうから歩いてきた中年男性が、私に向かってにこやかに「おはようございまーす!」と大きな声をかけてくれたの。

でもね、情けないことに、その方のお顔は確かに見覚えがあるのだけど、どこのどなただったか、さっぱり思い出せいないのよ。

出会った場所からすると、市役所の人か、図書館の人か、大学の人か・・・・。
それに先方は私のことをよくご存知の様子・・・・。

でもそんなことを悩んでいる気配は見せずに、私も「おはようございます」と挨拶をして、自転車で走りすぎました。

あー、誰だか分からないのよ!

それが9時ごろだったかしら?

その後、ずーっと、誰だったか考え続けていたの。悶々とね。

たしかここ1・2年の間にお世話になった人なのよね。
それもかなり親しくお話をしたことがあるの。

うーん、それなのに、どこの誰だか思い出せないのよ。

お昼も考えていたのに、分からない。

あまりに気持ちがすっきりしないので、3時ごろになって、職場の同年齢くらいの人に、「ねえ、こういうことがあったのよ」と話しかけたの。
そうしたら「そうよね、顔は分かっていても名前が出てこないことってあるのよね」と同感してくれました。

でもね、私の場合は、名前ばかりではなく、その方とどこでお会いしたかも、すっかり分からなくなっているの。



・・・・と、そのとき、

あっ、と思い出しました!

なんとその方は、私たちが毎週お世話になっているFMの前の事務局長さんだったの。
今は市役所に戻っているのだけどね。

おお、なんという情けない私なの。

でもね、肩書きは思い出したのだけど、いまだに名前が思い出せないの。
名刺やメールを探せば分かるのだけど、それもシャクなので、なんとか思い出そうと努力しているところです。

ああ、私の脳内はどうなっているんでしょう。
シナプスの結びつきが弱くなっているのかしら?

年はとりたくないわ~。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こういう事は日常茶飯事ですよ。
最近特に名前が覚えられない。
名刺が全部写真付きの名刺なら良いのにと切実に感じていますよ。(笑)

匿名 さんのコメント...

こういう事は日常茶飯事ですよ。
最近特に名前が覚えられない。
名刺が全部写真付きの名刺なら良いのにと切実に感じていますよ。(笑)

匿名 さんのコメント...

あれ?2度入ってしまった。一つ消してください。それと、このコメントも。(笑)