2008年4月5日土曜日

6年目突入!

私たちのラジオ放送も今年の7月で6年目に突入することになるの。
FM自体が今年で開局10周年ということなので、そのうちの半分は私たちも関わってきたということね。

ラジオ制作をしようということになって動き出したのは、実際には、たしか2003年の4月ごろから始まったと思うので、年度で言えば、2008年4月からは6年目ということになるのよね。

早いもんだわ~。

5年間といえば、生まれたての子供が幼稚園に入って、生意気盛りになるころよね。
うちの娘だって、始めた頃は高校生だったのに、今ではいっぱしの社会人ですもの。

当時はね、3ヶ月期間限定でいいな~なんて考えていたのに、なんとか5年間も持ちこたえてきたのよね。

その間、メンバーも変わったりしたけれど、一貫して変わらないのは、誰の指図も受けずに、スポンサーもつけずに自力でやってきたこと、かな。

もちろん、何回もやめようとおもったこともあるわ。

メンバー間で喧々諤々の話し合いをして疲れきってしまったり、人間関係がぎくしゃくしてしまったり、考え方の相違で去っていった人がいることも事実。

それでも、この5月には250回目の放送となるの。
ということは、250人のゲストの方にお会いしてきた、ということね。
本当に素敵な方ばかりでしたわ。

ちょっぴり自慢できるのは、この5年間の間、一度も番組に穴を空けたことがないことかな。
ぎりぎりになって納品、ということもあったけど、なんとか乗り越えてきたのよね。
それは本当に良かったわ。

私たちの活動はたくさんの方の応援によって成り立っているのよ。
  番組紹介メールを配信してくれるYさん、
  似顔絵を描いてくれるKさん、
  収録場所の編集室の技術スタッフの皆さん、
  HPのサーバーを提供してくれている方、
  テーマミュージックを提供してくれるグループ、
  BGMを制作してくれる方・・・・・
ほーんとに皆様のおかげで続けてこられました。

そんな環境にいる私たちですけれど、これまでの5年間の足跡を残して、そして次のステップにいけるように、ちょっとしたイベントを考えているの。

これまで出演してくださったゲストの方の交流の場になればいいな、なんて思っています。

どのような形で実現するかまだ形になっていないけれど、夢が実現すると良いな~。

・・・・・そんなことを、今日はスタッフのみんなで話し合っていました。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

6年目に突入!おめでとう・・これだけのことを自分達だけですると言うのはかなりご苦労があったのでしょうね。大勢の方に会える楽しさとか、としちゃんの好奇心を満足させるだけの手ごたえとかがあったので続けられたと言うこともあるのでしょうね、これからも頑張ってね!

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、ありがとう!そう言ってくれると嬉しいわ。トントンが私の街に住んでいたら、是非ともインタビューしたかったのにね。

匿名 さんのコメント...

5年間、一度も穴をあけなかったのは、たいしたものです。大変なご苦労もあったことでしょう。そして、6年目突入おめでとうございます。
そういえば、今日配布された市の広報に、「調布FM開局10周年」の記事が大きく掲載されていましたね。これからも、「わくステ」を陰ながら応援していきます。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、応援ありがとうございます。マサさんのようなお一人お一人のゲストの方のご理解が一番です。
10周年ですけど、その特番のおかげで、20日の放送はありません。

匿名 さんのコメント...

継続すること自体が意味がある、
という見本のような番組になってきましたね。それでも惰性に陥らず、
毎回素敵なゲストが登場しているし、
すばらしいです!
ご苦労もいろいろあったでしょうが、それを補って余りある実りですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

サポータークラブの局長さん、どうもありがとうございます。たかぽんさんのような方にまでお褒めいただくとは、恥ずかしい限りですわ。でも、投書のことを思えば、よく続いたものだと思いますね~。

匿名 さんのコメント...

5年間とは大変だったでしょうね。
250名という数字もすごい。としちゃんの一生の財産ですね。
おめでとう!

おおしまとしこ さんのコメント...

いえいえ、これは私一人でやったことではありませんから。
「徹子の部屋」など考えてみたら、ものすごいですよね。毎朝、TBSラジオのある番組を聴いているのですが、それは5000回以上続いているんですって。毎日の放送ですけど、信じられませんね。
私たちはいつまで続くのかしら?