2008年4月26日土曜日

素敵な生き方


今晩も、昨晩に引き続いて、ラジオ番組の事前打ち合わせをしてきたの。

今回のゲストさんは、私よりも一回りくらい年下の方なんだけれど、生き方もお仕事もとても素敵な女性でした。

具体的なことは放送前なのでちょっと内緒にしておくけれど、そうね、ハッピーに生きるための考え方や実践をいろんな手段や方法でコーチしてくれるお仕事をしている方、という紹介をしておくわね。

それって、どんなことをしているのか、興味があるでしょ?
ちょっとミステリアスよね。

内容は放送を聴いてからのお楽しみよ。

**********

人間って、誰でも生きている中で、楽しいこととか嫌なこととか、いろいろあるわよね。
彼女に言わせると、それをあるがままに受け止めて、バランス感覚を持って生きるのがいいんですって。

そう思うと、ストレスも多少は解決できるかもしれないわね。

このゲストさんご自身も、飛行機事故に遭遇したり、入院生活をされたり、いろいろ苦難を体験していらっしゃったのだけれど、でもそこから得たものが大きい、とおっしゃっていたわ。

私が彼女に、「それなら平均台という人生から落ちても大丈夫なんですね」とお聞きしたら、
「落ちたら這い上がればいいんです」とおっしゃるのよ。

「でも落ちたところが川だったら大変ですよね」ともう一度、お聞きしたの。
そうしたら「川なら泳げばいいじゃないですか」とのお返事。

そうなんだ、そうやって考えていくと、人生も難しく悩まずに生きていけるかもしれないわね~。

**********

今回の打ち合わせは、私たちのメンバーのうちの3人でお会いしてお話を聞いてきたのだけど、それぞれ、「お会いできて、よかったわね~」という感触でした。

さぁ、今度のゲストさん、どんなインタビューにしようかしら?

これからストーリーを考えて、台本を作るのですが、その時が一番楽しいかしら?

紫がお好きというゲストさんのために、デンファレのお花をアレンジしてみました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラジオ放送が楽しみです~
私も参考にして生きていきたいなぁ。

長い人生にはホントにいろんなことがありました、これからもあるでしょう。
私もそれらを全て受け入れて進んでいきたいわ。悲しんだり苦しんで人は成長し幅も広がるような~

でも楽しいのが一番ね!

匿名 さんのコメント...

とても、いいお話ですね。放送、楽しみにしています。
今日も、わくステ聞きましたよ。「今日は、としちゃんじゃないな」と思いながら。
お店の場所はなんとなくわかるので、今度行ってみようかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、このゲストの方とお話していたとき、ずっとさとさんのことを思い出していたのですよ。
美容師さんとか栄養士さんとか看護婦さんとかそういうジャンルの方がこのようなゲストのような考え方で仕事をされるといいなぁ、と思っていたのです。
いろんな体験をすればするほど、人生の幅が広がっていくと思うの。
でも抽象的な話を12分のトークにするのは、ちょいと悩みます。聞いている方に分かりやすく、面白いエピソードも必要なんです。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、すごいヘビーリスナーになってくれてありがとう!!
感謝状を差し上げないといけませんね。
今日のお店は、豆やさんのところから○エツに行く細い道にありますから、すぐ分かると思うわ。
そこの近くにあるお好み焼き屋さんもいいわよ。前にお店紹介の仕事があったときに、行って、たっぷり試食をしてきました。