2008年4月29日火曜日

ルーツ探検 港区編


私の原籍地というのは東京都港区ということになっているの。
母の実家が港区高輪にあり、そこで生まれたらしいの。
(本人は覚えていませんけどね)

その後、杉並区に移ってきたのだけれど、港区ともいまだにいろいろご縁があるのよ。

ということで、今日は私のルーツを探るために、港区までお散歩に出かけてみました。


最初に行ったところは、青山一丁目の地下鉄を降りて数分歩いたところにあるカナダ大使館

そうね、カナダで暮らしてからもう20年以上が経ってしまったのだけど、カナダに行って、私の人生は変わったのよね~。


カナダ大使館はとてもオープンなところで一般に開放しています。展示会などの催しもよくあります。

入り口にはカエデのマークの赤い国旗が。
右のほうに見えるのは東京タワーよ。


各州の旗も立っています。
私が住んでいたのは、ブリティッシュコロンビア州のバンクーバー。


庭には大きな石が置いてあります。
「極北の石」というオブジェがありました。イヌイット(エスキモー)の作品かしら?


さて、カナダ大使館を出て、青山通りをてくてくとお散歩。

左側は東宮御所なのよ。


高橋是清公園というのもありました。
2・26事件で暗殺された人です。

この通りをシニアというかおじいさん、おばあさんの集団がハイキング姿でたくさん歩いているのにすれ違ったの。みーんな、帽子とリュック姿。
こういう通りは一人か二人で歩けばいいのに、団体でぞろぞろ歩いている姿はちょっと好みに合わないな。

草月会館やおしゃれなホテルもあったのよ。


虎屋やしろたえなどの老舗もあります。

お昼は赤坂一ツ木通りにある櫻花亭という広東料理屋さんに入りました。
バンバンジー、サンラータンスープ、飲茶、デザートのコースでしたけど、とてもおいしかったわ。



さてお次のルーツ探しは私のおじいさん、おばあさんが眠るお墓に行ってみました。

赤坂円通寺というところなんだけど、もう長いこと行っていないので、すっかり場所を忘れてしまったの。
でも中華料理屋さんの方に、場所を教えてもらいました。

すごい坂の上にあるのよ。子供の頃、よくお墓参りに連れられて来たのだけど、歩くのが大変だったわ。


それにしても周りの風景がすっかり変わってしまったわ。

でもお寺さんがちゃんとありました。お墓の写真も証拠に写してきました。

後ろにTBSのビルが見えるでしょ。


さて、ルーツ探検も一段落したので、今度は最新情報探検。

赤坂サカスに行ってみました。
ここはTBSやコンサートホール、レストランがある施設。
3月20日にオープンしたばかりのところです。




うわぁ、すごい人です。


こんなに混雑しているのよ。

外国人も多くて、日本ではないみたいでしょ。


赤坂サカスはあまりに人が多いわ。
レストランにはたくさん人が並んでいましたけど、そこまでして食事をしたいとは思わないな。

付録は赤坂日枝神社
初めて行きましたけど、かなり高いところにあるので、なんとエレベーターが設置されているのよ。


藤棚がきれいでした。


何を祭ってあるのかよく分からないのだけど、徳川家康とも関係が深いらしいわ。
それに今日は昭和天皇の誕生日だったので、何か催しをしていたみたい。
このあたりは豊川稲荷とかいろいろあるのよ。

日枝神社は都内とは思えないほど緑が多いところでした。


最後は赤坂見附まで歩いておしまい。

今日のお散歩は古い思い出と、最新観光スポットの両方を楽しめたかな。

お天気も良くて、お散歩には最高の日和でした。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

赤坂の虎屋!うわー、なつかしい。
私のお気に入りのお散歩中の
休憩所です。
お茶がすごくおいしくておすすめです。
あと、東宮御所のまわりを一周するコースは皇居一周のジョギングより坂がおおくて、きついです。
私の母がよく走ってました。

匿名 さんのコメント...

ルーツをたどるのは面白いですよね・・すごく素敵なところにルーツがあったのね。楽しくたどれる!!しょっちゅう行きたくなるようなところ。
私は富士見が丘生まれの久我山育ち、ちょっと、千葉に出て・・また杉並という・・・かわりばえしない人生であったか(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさんと赤坂というのは意外な結びつきですね。へーという感じ。
虎屋の羊羹セットにしようかと思ったのですけど、昼食前だったので残念でした。
東宮御所の周りもたくさんの人がジョギングしていましたよ。お母様も走っていた? それはすごい。でも緑が多くて気持ちのいいところですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、いまどき杉並区に住むことができるというのは、ステータスですよ。電話が03でしょ。別格ですよ。
うちの両親はもともとは上野(父)と新橋(母)で育ったそうなので、今度はそちらを探検してみようかしら。両方とも戦災にあって今は跡形もないそうですけれど。

匿名 さんのコメント...

港区って私には馴染みが薄いけど、洗練された都会の街並みの中に、日本的な情緒を感じさせる風景もあるのね。
「カナダに行って私の人生は変わったのよね~」には、なんかドキッとしました。カルチャーショックってやつでしょうか。ドラマチックですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

港区っていろんな顔がありますよね。
でもさすがに○○市と違って、地域センターのようなところの建物もすごくお洒落でホテルのようでしたよ。
カルチャーショックはなかったけれど、まあ人生の一大転機でしたね。

匿名 さんのコメント...

私もカナダ大使館には2回くらい行ったことがあります。一度はカナダのキルト展。あとはカナダディで公開していました。
面白かったですよ。
日枝神社は毎年お正月に行くところです。藤の花がきれいなのね。

赤坂見附はなつかしい場所です。
某建設会社の絵画班に通っていました。
そこで古茂田美津子さんにも出合ったのです。カフェ・イ・アルテやしろたえもなつかしいな。楽味のお弁当も久しぶりに食べてみたい。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンは赤坂通なのね。私はお墓周辺しか知りませんでした。
お正月の日枝神社はすごい人出でしょうね。それにしてもあのエレベーターにはびっくりしました。
ちょうど昭和の日だったので、右翼の宣伝カーが騒いでいましたけどね。