2008年4月15日火曜日

TAMA ZOO 50


そういえばね、多摩動物園が開園して、今年の5月5日でちょうど満50年なんですって。

ということは、私が×歳のときに、オープンしたということ?
わぁ、ずいぶん長い月日がたっているのね。

さぁて、今日は恒例のお楽しみデーの火曜日。

緑の季節になって、どこへお出かけしようかなと思っていたときに、ちょうど多摩動物園に勤めている高校時代の同級生のことを思い出したのよ。

先日のクラス会で再会したときにね、獣医師になっているNさんが、
「多摩動物園は今年が開園50周年なので、なんとか入園者を増やしたい」と力説していたの。
なんでも昨年度は年間入場者数が100万人を切ってしまったそうで、どうしても大台に乗せたいという強い望みがあるんですって。

それなら同じ私鉄沿線に住む私が、同級生のよしみで、入園者のカウントを少しでも増やしてあげようじゃないの、という魂胆で、ご近所に住むMさんを誘って、おばさん同士で多摩動物園に行ってみたのでした。

二人とも日焼けを避けるために、日傘持参なの。
動物園に日傘姿は、なんだかおかしいかしら?


多摩動物園は子供が小さかったときは、何回か来たことがあるけれど、ずいぶん久しぶりだわ。

駅の周辺も変わっていて、今では多摩モノレールが走っていているのよ。
写真はそのモノレールの駅です。カッコいいでしょ?

動物園の玄関には50周年というのぼりが立っていました。

大きな象さんや、コアラの看板がお出迎え。








入園料は一人600円。
なんと小学生は無料、都内在住の中学生も無料なんですって。
ずいぶん、太っ腹なのね。
おまけに65歳以上のシニアも半額で入場できるそうよ。

さーて、何から見ようかしらね?

園内はすごく広いのよ。上野動物園の3倍以上の広さがあるんですって。

アジア園、アフリカ園、オーストラリア園、昆虫園という4つのエリアに分かれているの。

































見てきたのはね、コアラでしょ、トラでしょ、オランウータンでしょ、ムフロンでしょ、キリンでしょ、シマウマでしょ、ゾウでしょ、ペリカンでしょ、インコでしょ、シカでしょ、ダチョウでしょ・・・・

他に何を見たかしら?



























***************

そうそう、私の同級生ともうまく会えたのよ。
お仕事中にも関わらず、ランチまでご一緒していただき、いろんな冊子やバッチまでいただいてしまいました。



***************

もちろんライオンバスも乗ったのよ。
バスの窓ガラスは特殊ガラスで厚さが8ミリもあるらしいのだけど、やはりライオンがガラスに顔をつけて迫ってきたときにはコワかったわよ。

このときの写真、手が震えていて、うまく撮れずに残念でしたわ。

でもライオンさんたちも、今日はお客さんが少ないので、のんびりとしていたみたい。
あまり苛立ってはいなかった様子。















***************

N君、どうもありがとうね!

そして同伴していただいたMさん、レッサーパンダは見損なったけれど、楽しかったね。

私が動物園で一番感動したのは、動物の姿を見たのは久しぶりでもちろん面白かったけれど、それ以上に良かったのは、園内の緑の景色。

桜の花は終わってしまったけれど、その葉の緑のきれいなこと!
うすみどりの葉が茂っていて、それは心が表れるような美しい風景でしたよ。

距離にしたらどれくらい歩いたかしらね?
園内は坂が多いから、メタボの人が行ったら、良い運動にもなったと思うわ。

動物園は子供がいる人だけではなく、ちょっと人生に疲れたおじさんや、仕事が行き詰った若者が行ってもきっとそれなりに新しい発見が生まれるところだと思うの。

是非、皆さんもたまにはZOOに行ってみたらどうかしら?

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わぁ~動物園楽しそうですね。
多摩動物園は何故か中学校の遠足で行きましたね。最後に行ったのは羽村の動物園かな。
これだけ動物がいると、一日中写真を撮っていられるな~(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

レス早い!

まだ制作途中なの。
諏訪ッチさんが好きそうな鳥がたくさんいましたよ。
動物写真同好会のような人がたくさんいました。

匿名 さんのコメント...

としちゃん偉いわ。N先生に協力してもういらしたのね。そういえばこの前缶バッチもいただいたし。
私は子供と2年前に行ったけどかわいかったのはレッサーパンダ。ユキヒョウとか白ふくろうがすてきでした。みみずくとかそういうのもかわいかったわ。ゴリラのウォークご覧になった?私が行った時は赤ちゃんゴリラがかわいかった。さすが丘陵にあるだけあってアップダウンがあるけど、緑が多くいい動物園ですよね。
たくさん写真撮りましたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

今日もまた違う缶バッチをいただきましたよ。すごく可愛いの。コアラの絵葉書とか、Nさんが執筆した動物園の歴史とかもお土産にいただきました。
レッサーパンダは端っこにいるでしょ。それで会えなかったの。残念。
今日は暑すぎもせず、寒すぎもせず、人もあまり多くなかったから、本当にお散歩日和でした。平日の昼間にこんなにのんびりしていて、世間の人に申し訳ないと思ったくらいよ。

匿名 さんのコメント...

としちゃん、今日はありがとう。
コアラも象もライオンバスも、楽しかったね。木々の緑の美しさにも、感動しましたよね。

動物たちの写真、よく撮れていて羨ましい。
レッサーパンダは、この次の楽しみにとっておきます。

Nさんには、すっかりお世話になりました。お昼をご馳走していただき、恐縮の限り。同級生でも、なんでもないのに。
お礼をいう術もありませんが、お会いする機会があれば、どうかよろしくお伝えください。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、今朝の新聞を見たら、多摩動物園にチータの赤ちゃんが生まれたという記事がありました。チータはどこにいたのかしら?

Nさんはまた秋の別のクラス会で会えるはずです。

獣医師の卵のお嬢様にもよろしくね。