2008年5月3日土曜日

悩みのパンスト



なんとも色気のないタイトルだけど、ごめんなさいね。

とにかく最近、履くだびに伝線してしまうのよ。

スカート派の私にとっては、パンストの伝線は一大事なんです。

娘に言わせると、「安物を買うから伝染するのよ」とのこと。
でも一足数百円だって私には高いと思うんですもの、ついつい3足1000円程度の安ものを買ってしまうのよね。

でも一足1000円のものだって、伝線はするでしょ?

履いてすぐ、というのが一番頭に来るのよね。
片足を突っ込んだと思うと、もう伝線している、なんてこともあるの。

それで慌てて履き替えると、また伝線!
それも新品をおろしたばかりだというのに、伝線するのよ!

というパターンにぶつかると、「今日は仏滅か?」なんて思ってしまうわ。

それに自転車通勤なので、これがまた伝線の元凶。
あちこちにひっかけてしまうの。

伝線しているパンストを履いている姿ほど情けないものはないわよね。
分かっていても、外出先ではそうそう簡単に履き替えることもできないし・・・。

前に、泊りがけで仕事に出かけた時、予備を何足か持参していたのに、次々に伝線してしまい、ホテルの近くのローソンで購入して、おトイレを借りて履き替えたことがあったの。

こういう悩みって男の人には分からないだろうな。


そういえばね、昔は職場の生協にはパンストなんて売っていなかったの。
それで仕方なく駅のほうのスーパーまで買いに出かけたものでした。

それが今では女子学生も多くなったので、あまり色などにこだわらなければ、履き替え用が買えるようになりました。楽になったものです。

でもとりあえずロッカーには予備のパンストを置いていますけど。

伝線しないパンストってないのかしら?

*****************

写真の花は何というのかしら?

よく垣根になっている木(葉っぱは春先は赤くて、だんだん緑色になる)に、小さな可愛い白い花が咲いているのに気がついたので、写してみました。

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

男にはわからないけど、伝線しないパンストは絶対あると思うな~
ないとしたらパンストメーカーの策略ではないのかな?
作れても作らない。伝線しないと売れなくなるからね。

おおしまとしこ さんのコメント...

きゃあ、諏訪ッチさんからコメントが来た~。そうでしょ、男性には分からないでしょ。髭剃りの苦労が女性には分からないのと同じです。
そう、これはメーカーの陰謀ですよ。
でもせめて1回くらいは使ってから伝線して欲しい。履いたとたんにツーッというのは、ほんとに悔しいんですよ。

匿名 さんのコメント...

私は、長いスカートをはくので、膝下というのをいくつも買って、片方にでんせんが入ってももう片方が生きるという・・ケチケチ精神でいっているのだけれど・・としちゃんは、足が綺麗で短いスカートだからこの手はダメだね!!昔は早めにでんせんを止めるために朔を持って歩いていたのを思い出しました。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンみたいにロングスカートが似合う人はいいのよね。私はロングは似合わないの。
いくら大根足でも短いほうが自分らしく感じるのよね。特に黒のパンストが伝線したときには、みっともなくて仕方がない!
ノリで伝線を止めていたの? マニュキュアがいいという話は聞いたことがあるけれど、ノリでも止まったのね。

匿名 さんのコメント...

あたしは今や一足も持っていないほど、パンストは履きませんが、以前テレヴィでやっていた、伝線を防ぐ方法です。
単純、買って来たらそのまま、冷凍庫に入れる、これだけです。
確かひと晩くらいで良かった筈。
以前レセプショニストのバイトをしていた時、実践していました。
効果があったのかどうかは不明ですが、あたしは余り、伝染の憂き目には遭いませんでした。
一度お試し下さいな。
そして実験結果をお書き下されば、世の女性たちの役に立つかも知れません(笑)

匿名 さんのコメント...

退職してからというもの、パンストはほとんどはかなくなってしまった。勤めていたころは、伝線してもはきかえる時間がないので、マニュキュアで止めていましたよ。アニュキュアが肌にくっついてしまって、ただれたこともあったっけ。
背が低いので、私も短めのスカートが好きです。夏は、ミニスカートをはいてます。誰にも見せられないけど。

匿名 さんのコメント...

パンスト嫌いで、素足派になってしまったくらいです。伝線も嫌いだけど、途中で、ずり落ちてくる気がして、足さばきが悪くなる感じがして、だめです。で、結局、素足もしくは靴下。あとは、スカートやめて、パンツになってしまいました。我慢できるのは、冬のタイツくらいかなあ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史aya子さん、ホントですか!
冷凍庫に入れちゃうのね? そして解凍してから履くのかな。
やってみよう。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのミニスカート姿はきっと可愛いだろうな。きっとほっそりとした足だろうし。
私は太くても足を出していたいのよね。はた迷惑かもしれないけれど、気にせずに短いスカートをはいています。でも長さがちょうどいいのがないんですよね。普通の60センチだと長すぎるし、かといって若い子向きのでは短すぎる。ほんとに背が低いと苦労が多いですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、生足だなんて、すごい!私は怖くてできません。
パンツルックが似合えばいいのだけれど、腿が太いのでダメなんですよね。この体系でいろんなことに損をしていますね。
履かないのが一番というのは分かっているんですけどね~。

匿名 さんのコメント...

花の名が判明しました・・本が見当たらなくなっていたのが出てきました。アカメモチ、カナメモチともいうそうです。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンありがとう。
アカメモチ、またはカナメモチなのね。
どちらにしてもお餅と関係があるのかしら?
この木はよく見かけるのに、誰に聞いても名前が分からなかったの。どうもありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

私もこの花を撮りましたが、名前がわかって嬉しいです。トントンありがとう。
なんでもない木の花がかわいいのです。
トントンの持っている本は花折々かしら?
なんでもない身の回りの鼻がたくさん載っていて新聞についていたときはたくさん切抜きしていました。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンヘ うちの周りにはこの木がとても多いんですよ。赤い葉っぱがとてもきれいなんだけど、花も小さくて可愛いの。
植物の名前をたくさん知っている人って、素晴らしいと尊敬してしまいます。
そういえば、ラジオに「野の花巡り」をしている人に出演していただいたことありますが、その方が独自の花のパンフレットを作っていました。色別に名前が書いてあるので、分かりやすかったのです。