2008年5月5日月曜日

なんという祝日!


今日は月曜日。

普段はお仕事の日なんだけれど、今日は祝日なのでお仕事はお休み。

それで、いつもとは違う時間帯に、スポーツクラブに行ってみたのよ。
だからプログラムのインストラクターもいつもの先生とは違っていたわけ。


最初に選んだ40分間のプログラムは、インストラクターが色白のおとなしそうな人で、ぱっと見には舞妓さんみたいに可愛い先生だったの。

ところが、この彼女、見かけによらず、することがハードなのよね。ずっと走りっぱなし。
おまけに掛け声も大きいし、ものすごく元気モノ。
人は見かけによらないという見本のような先生でした。

でもまあなんとか楽しくエクササイズをしてきました。

そして次にもう一つプログラムを選んだの。
こちらは50分間のエクササイズ。

インストラクターを見た瞬間、何となく、嫌な予感がしたのよね。
この先生、背が180センチくらいもあって、手足が恐ろしく長いのよ。
おまけにポニーテールにきりりとまとめ、体脂肪率なんか10%ほどしかない、というようなまるで筋肉質のバービー人形みたいなの。

私って、小さい頃から背の高い女の人って苦手なのよね。(男性は別だけれど)

それにぽっちゃり型の人ならなんとなく大丈夫なんだけど、筋肉質で背の高い女性って、それだけでおじけづいちゃうのよね。
背の低い人間の僻みかしら。

その筋肉バービーちゃん、最初のうちはまぁ、今までの先生と同じような感じでよかったのだけど、エクササイズが進むにつれて、生徒のことなんかおかまいなしに、どんどん難しい技をするのよ。
ターン、ターン、ターンの連続でさ。

私だってエアロビ暦は長いんだけど、初めてのインストラクターの振り付けというのはやはり馴れていないし、おまけに私の苦手なタイプの筋肉バービーだし、なんだか訳が分からなくなっちゃって、途中でリタイアしました。情けないけどね。

でもね、これが義務教育だったら、がんばって最後までするんだけど、そうじゃないでしょ。
会費を払ってリラックスするためにしているんだから、それほど難しい技を習得しなくたって、いいじゃない?
がんばってやっても、ストレスを感じだけでしょ。

それでエアロビは途中でやめちゃって、シャワーを浴びました。
後は好きな時間にしようと思ったの。


私のお気に入りのコーヒー屋さんに出かけました。
そこは窓からの眺めが良いのよ。窓際に座って、ベーグルとコーヒーで、「源氏物語」の続きを読み出そうと思ったの。

そうしたら携帯メールに、「パソコンメールに何回もメールを送っても戻ってきてしまって届かない」という連絡があったの。

えー、何でだろう、と思って自分の携帯からパソコンメールに送信したのよ。

そうしたらやはり戻ってきちゃう。
それも「user over quota」と書いてあるから、つまり受信箱がいっぱいになったということかしら。

最近は、プロバイダーのメールはあまり使用せずに、Gメールで送受信していたから自分ではあまり気づかなかったのね。おまけに祝日続きだから、メールの受信もあまり多くなかったみたいだし・・・。

慌てて帰宅して受信ボックスから不要メールを削除したの。
それであれこれやってみたんだけど、やはり自分宛のメールが受信ができない。

マンションのメールサポートに電話したら、今回の私のような場合には、特殊なメール削除ソフトをダウンロードして、そこでサーバーから直接メールを削除をするという操作をしないとだめだというのよ。

電話サポートのお兄さんの指導のもと、あれこれ操作して、やってみましたよ。

・・・・なんと、不要メールが1万通もたまっていたの。

いつもメールはGメールを経由して、迷惑メールは届かないようにシャットアウトしていたつもりなんだけど、見た目では受信されていないから気がつかないのだけど、サーバーにはたまっていたというわけ。

これを削除するのにどれだけ、今日は時間をかけたか!!!

つまり、一つずつ、「これは残す、これは残さない」とチェックしていたったの。

あーあ、疲れた~。

*********

この修復作業が終了後、メールを送って下さったかもしれないと思われる皆様にお詫びのメールを出しました。
そうしたら、やはり何通か再送信していただきました。

あーあ、なんという祝日だったんでしょう!!
半日、つぶれちゃったわ。

パソコンは分かったつもりでいても、分からないことも多いわね。

お疲れなこどもの日でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メカにずっと触っているとお疲れになるでしょう。
体を動かしている方が調子がいいと云うタイプとお見受け致しました(笑)
諏訪ッチさんもchaeさんも本当に身軽!
なんだか自分が老けた気がしましたよ(笑)
あたしもGW中PCのメールは見ていないので、開けるのが怖いです。
今日は一日ブログ書きと写真の整理、そしてこれからお土産の日本酒を持って実家にゆきます。
としちゃんさんのお話も出ましたよ(笑)
高校時代から仲がいいなんて、羨ましい!

匿名 さんのコメント...

お疲れさまでした。
そしてお詫びのメールもありがとう。
不用メールが1万通?
ビックリしましたぁ。。。

私も不用メールをセッセセッセとゴミ箱に入れてるけどね。
私は機械音痴なので出来ないです。
大変ですね!

おおしまとしこ さんのコメント...

史aya子さん、お帰りなさい。GWを充分堪能されてきたことでしょうね。Chaeちゃんんのところでどんな噂話をされてきたのか、コワいわ。初対面だったのかしら?
信州のお酒はおいしいでしょうね。私もチャンスがあったら諏訪に行きたいな。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、この3ヶ月間で1万通もたまっていて、我ながらたまげました。1ヶ月に3000、つまり一日100通ですね。これではメールが届かないわけだわ。