2008年5月11日日曜日

ピアスあれこれ


昨年の末に、念願のピアスを開通した。

その後は知らない土地に出かけるたびに、自分の土産にはピアスを求めるようになっている。
自分用の土産としては値段も手ごろだし、旅の思い出にもなってちょうどいいの。

***********

それまでピアスといえば、デザインは違っても、ピアスならどれも同じだろうと思っていたの。

でも、発見しました。
刺す部分が微妙にいろいろあるのよ。

まっすぐな棒状のもの、S字型にまがっているもの。

その部分の材質もいろいろあって、いかにも痛そうな金属製のものから、身体に良いと言われるチタンのもの、やわらかなプラスチックのもの。

あれこれ試してみて、ピアスそのもののデザインよりも、その止める部分の材質や形をよく見て買わないと、結局付けにくくなって、使用頻度が落ちてくると分かってきたの。

ピアス道もなかなか奥が深いのだ。

**********

お気に入りのピアスをいくつか紹介します。

これはまだピアスの穴は開けてはいなかった時に、ピアスを前提として神戸の小さなお店で買ったもの。
かもめの形が気に入っていて、使用頻度は高いかな。


こちらもカジュアルな服装の時にはよく登場する。ペルー土産。黒っぽいから少しは引き締まって見えるかしら?


これは小倉に出張したときのもの。
帰りの飛行機までの時間が微妙に余ってしまって、駅ビルで時間をつぶしていたときに買ったもの。
穴が3つ開いている人なら、一度に付けられるわよ。
よく見たら東京製だったけれどね。


これは娘からの今年の母の日プレゼント。
あまりにも小さくて情けないけれど、本物のダイヤモンドだそうで、御殿場のアウトレットで買ってきてくれた。
本人は直径1センチくらいの小豆大のダイヤをしているのに、母にはけし粒のような2ミリ程度。
まあプレゼントされるだけ、嬉しいか。


今年の秋の出張はつくばなのよね。そこで可愛いピアスなんか売っているかしら?
ちょっと疑問だな。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ピアス可愛いですね!
私もやってみたくなってしまいました。
何か、きっかけになるような記念すべき
ことがらがあったら、開けようと
思います。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、私は長いことリング派だったんですけれど、ラジオのゲストで80歳以上のおばあさまにお会いしたときに、3センチ以上の長くてゆらゆら揺れるピアスをされていてとても素敵でした。そのとき、決意しました。というのはおおげさですけれど、何かのきっかけがあると、はずみになるかもしれないですね。

匿名 さんのコメント...

リングをつけていた時期もあったのですが、私、耳たぶが薄いので、痛くなってしまうんですよね。途中ではずしてしまうことが多くて、そのせいか、ずいぶん失くしました。
ピアスにしようかなぁ~と何回も思ったけど。リングより、ピアスの方が、断然おしゃれですよね。

お嬢さんからプレゼントされたダイヤのピアス、ステキ。どんなとき、つけるのかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんは耳たぶが薄くて痛くなったのね。私は反対に耳たぶが厚いので、それで付けていると痛くてよくはずしていました。これまでいったい何個、何十個リングを買っては落としていたか・・・・。
今でもときどき、好きなリングはしていますよ。
ピアスは落ちないからいいけれど、つけるのに結構時間がかかりますね。スイッといくときと、行かないときがあるの。
私は外出するときは時計とリング(ピアス)がないと落ち着きません。
ダイヤのは小さくてじゃまにならないから、ヘッドフォンをしていても大丈夫ですよ。

匿名 さんのコメント...

私も耳たぶが厚いのですぐに痛くなります。
この仕事をしてから指輪もしなくなりすっかりアクセサリー類から遠ざかっていますが唯一したいなぁと思うのがピアス。
でもまだ開けていません。
出来れば下目に一つ(笑)

なんとなくしそびれていますが憧れてはいるのですよ~

おおしまとしこ さんのコメント...

あれ、さとさんってピアスはしていませんでしたっけ? ショートヘアーだから、きっとお似合いになりますよ。
マニュキアとかもだめなのかしら?
でもアクセサリーはしなくても、さとさんはお気持ちがお洒落だからね。

匿名 さんのコメント...

あたしは高校生の時、3つ開けたら親に怒られました・・・
今では自分でも開けようかなと言っている母。
なんじゃらほい。
粗忽者のあたしは、ピアスですら落っことします!
穴が定着すると外れてもなんの感触もなくて気付かないのです。
冬場にマフラーを外した時が一番危ない。
としちゃんさんは大丈夫そうですが。
旅の思い出と云うのはいいですね。
コンパクトですし、使えるし♪

おおしまとしこ さんのコメント...

たしかにマフラーをはずすときに一緒にどこかにやってしまいそうですね。私はセーターを脱ぐとき(特にタートルネックのセーター)がやばいですね。
お母様もまだお洒落心があって良いじゃないですか。どうぞ素敵なピアスをされますように。