2008年5月14日水曜日

おまけの荻窪


昨日、荻窪を散策したときに思ったのだけど、やはり今、住んでいる○○市とは違って、街の雰囲気が落ち着いているし、文化の香りがするのよね。

○○市だって、住宅街はあるのだけれど、なんとなくまだ成熟していないという感じがするの。

ま、仕方ないけれどね。

そこでおまけの荻窪を少々。

これは私が住んでいたところから10分くらい歩いたところで見つけたバラ屋敷。華やかで素敵でした。


これは私がすんでいたところのごく近くのおうちに咲いていた花。
何という花かしら?


これはかつてはおすし屋さんだったと思われる場所にできたカフェ。
昔はこんなお洒落なお店なんかなかったものね・・・・。


最後は駐車場と知らないおうちになってしまった、かつての私の家。
でも、ほかのおうちもみんな新しくなってしまったのだから、仕方ないか。


住んでいるところって、そこに住んでいる人にとっては何の不思議もない日常の一部なんだけど、たまに訪れる人にとっては目新しい空間なのよね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きゃ~素敵な薔薇屋敷~!
画面から良い香りがしそうです!
きっとあたしは、迂闊に近づいて顔中傷だらけになるでしょう(笑)
白いお花はなんでしょう?
花びらは鉄線のようで、葉っぱは洋花のよう。
清楚なお花ですね。
我が家の周りも、相続税が払えなくて、大きなおうちがどんどん減ってゆきます。
それに比例してお庭がなくなるのが悲しいですね。
マンションやアパートも、お庭を作ればいいのに。
それじゃ採算が合わないのでしょうか。
あたしの住んでいるマンションも、ジャングルのようなベランダはうちだけです。
植物のたくさんある環境がやっぱりいいですね~。

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふ、バラのとげで傷だらけになってしまう? 面白い反応ですね。

白い花は、けっこう大きかったのですよ。直径が20センチくらいありそうでした。テッセンの葉っぱは細長かったのかしら?
生垣がこの花だったの。きれいでしたよ。
住んでいる方の想いが伝わってくるようでした。

匿名 さんのコメント...

荻窪は駅ビルにしか行ったことがないですね。駅ビル内にあるカルチャーセンターにちょっとだけ通っていたの。遠い距離でもないのに、もう行く機会はないかもしれない。一度駅を出て、街を歩いてみればよかったかな。

私は18歳まで静岡県の浜松市に住んでいました。我が家のあったところは、どうなっているかなぁ~。としちゃんのブログを読んで、行ってみたくなりました。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、是非、浜松に行ってみて!
18のときから行っていないのかしら?
この年になると(マサさんは私より若いけれどね)妙に昔のことが気になってくるのよね。
荻窪も駅の付近だけじゃつまらないと思うな。駅ビルは昔は闇市だったのよ。薄暗くて汚いけれど活気のあるところだった。
どこの町もきっとそうでしょうけれど、昔の面影を知っている人間にとっては、違和感があるわね。

匿名 さんのコメント...

見事な薔薇ですね!
素晴らしくお手入れが行き届いています。
真似したいけど(笑)
これだけの木は歴史がありますねぇ。
白いお花はクレマチス?かな。
私も好きです。庭に植えていますがツルだけ伸びて小さな花が下に少しだけ咲いてます。
いろんな種類のクレマチスが今は出ていますよ。
とってもステキな所ですねぇ~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、このおうちはバラも素敵でしたけれど、建物がとてもユニークで面白い形をしていました。どんな方が住んでいらっしゃるのでしょうね?
白い花はクレマチス?
そういえば、そうかもしれませんね。私もお花の図鑑を買わないと・・・・。
荻窪はいいところですよ。今は土地が高くて買えないでしょうけれど、私もできたら住み変えたいものです。