2008年5月26日月曜日

新発見!


仕事場で使っているノートパソコンがなんとなく調子が悪いのよね~。

PCを終了するとき、時々妙な画面になるの。

自分で調べても分からないので、職場の先生に聞いてみたのよ。

彼は工学博士だし、専門家というか、おたくというか、かなりこの方面には詳しい人なの。

そうしたら、「イベントビューワー」を調べてみてください、と言われたの。

私は、「え、それ何?」という感じでしたよ。
どこかで聞いたような言葉だけど、どこにあるんだろう?

仕方なく「イベントビューワー」のありかを調べましたよ。

そうしたら、ウィンドウズXPの場合は、


コントロールパネル → パフォーマンスとメンテナンス →管理ツール
その中にイベントビューワーというのが入っているの。

みなさん、こんなところを見たことがありますか?

私は今までPCを使っていて、そんな場所は見たことなんかありませんでした。

コントロールパネルといえば、せいぜいアプリケーションを削除したりするくらいでしたもの。

それでね、そのイベントビューワーとやらをクリックすると、なにやらいろんな情報が含まれているんですよ。

エラーとか警告マークがどっさり。

でも結局、そのイベントビューワーを調べただけでは解決しなくて、「Side by Side」とかいうのがなんだか関係するらしいんです。

そして何とかというサイトからダウンロードして、どうとかと教えられたんですけどね。

さすがにおたくの先生だわ。

うーむ、こんな深いところにいろんな機能が隠れているんですね。

知らないといえば、それまでですけれど、普通の人は知っているのかしら?

私だけが知らなかったとしたら、ちょっと恥ずかしいな。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私にもわかりません。イベントビューワー?なんじゃそれ!という感じですか・・・(笑)

匿名 さんのコメント...

ふーむ、意味不明(笑)
うちは旦那さんが工業大学卒なので、困った時は電話!
以前、完全に起動しなくなった時は(故障でした)真夜中にも関わらず叩き起こしました(笑)
でもPCのこととなると起きて来る辺りがマニアック。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、諏訪ッチさんもご存じなくて、一安心しましたわ。まったく、何それ?っていう感じですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史aya子さん、それは心強いですねぇ。
身近にそういう方がいらっしゃるのが一番ですよ。真夜中にたたき起こされても、がんばっちゃうのは、それは史aya子さんが、可愛いからでしょ!

匿名 さんのコメント...

私、管理ツールをいうのを、今初めて開いて見ました。なにが、なにやら(笑)

先日パソコンの具合が悪かった時に、夫にメールで聞いたの。そしたら、携帯に電話がかかってきて、「詳しいヤツに替わる」。そのあと、若い(たぶん)男性が出たのよ。
「どんな感じですか」って。
状況さえうまく説明できなくて、大恥をかきました。他人に振るな、って言うの。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのようにコンピュータのお仕事をされていた人でも管理ツールって分からないでしょ? 

それにしてもマサさんちのその後の夫婦の会話が目に見えるようだわ。
でもPCの困難な状況って言葉で説明するのは難しいわよね。それに見てもらおうとすると、治っちゃうこともあるんですものね。