2008年5月27日火曜日

咲いたよ~


5月22日のブログで書いた、捨てるつもりだったアマリリス。

私は去年からほったらかしにしておいた、と思っていたのよね。

ところが、この球根をいただいた人にその話をしたら、

「いやぁね、あのアマリリスをあげたのは5年前のことよ」と言われてしまった。

まぁ、そうすると、その翌年に一度咲いて、それからの4年間、ほったらかしにしてたわけね。

そりゃ、我ながらひどい扱いをしていたのね。

ところが、このアマリリス、今年は狂い咲き。

これが22日のつぼみのときの写真よね。


これが昨日26日です。
なんだかプロペラみたいでしょ。


そしてこれが今朝27日の写真。
左右に横に二輪、咲いているの。


こちらは正面から撮った写真。
でかいな~。


立派に咲きましたね。

捨てちゃわないでよかったわ~。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ははは!笑いました。
5年前!!
としちゃんさんでも、こんな大胆な忘れっぷりをなさることがあるんですねぇ。
アマリリスって強いのですね。
きっと咲かない間は、土の中で栄養を溜め込んでいたのですよ。
だから狂い咲き❤
不燃ごみで捨てていたら、何処かでお花が咲いたでしょう。夢の島とかで(笑)
球根ものは植え替えや掘り上げなどするひともいますが、これだけ強いアマリリスちゃんなら、お花が終わったら液肥をあげるだけで大丈夫でしょう。
手がかからなくて可愛い子ですね。
たまには労わってあげて下さい(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

史aya子さん、はいはい、お言葉ごもっともです。わたしって、生き物に対する愛情が不足しているのかしら? 人間には惚れっぽいつもりなんですけどね。
アマリリスちゃん、夢の島に行かなくてよかったわ。これからも可愛がってあげないとだめね。

匿名 さんのコメント...

立派に花開いて賢いねぇアマリリス。
ほったらかされてたのにあなたは偉い(笑)

大きな花ですね。
逞しく生きなきゃ!私も(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、ほったらかしでも咲いたのよね。本当にえらいわ。

今日は風が強かったから、マンションのベランダでふらふらしていました。

それにしても妙な色ですよね。もっとピンクとかきれいな色だったらよかったのに。
でも、咲いたのだから、文句は言えませんわ。

匿名 さんのコメント...

爆笑!!5年を一年なんて・・勘違いは私くらいかと思っていたのに・・それにしても強いね、物も言わずに・・5年!!!
なのに、なのに!!また爆笑・・妙な色だ何て・・とりあえず自分の好みは忘れてあげようよ~~(笑)綺麗だよ~♪

おおしまとしこ さんのコメント...

は~い、トントン、私はそういういい加減な人間なんです。
今朝もまた、左右に向いて咲いていますよ。
5年間も土の中に潜んでいた、なんて様子は微塵も見えませんわ。堂々としている。
この図太さがいいのかもね。

・・・でも私の好みには遠い花だわ。

匿名 さんのコメント...

これは奇跡です。
アマリリスは4年間、自己防衛のために時間を止めていたのです。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

そうか、時間が止まっていたのか!
きっと球根に栄養をたっぷりと溜め込んでいたんでしょうね。
次に咲くのは、また4年後かしらね?