2008年5月19日月曜日

木陰のベンチ


今日は朝からおうちで、先日収録したラジオのインタビューの再々編集をしていたの。

なかなかストーリーがうまく展開しなくて、聴いていただく人にとって、分かりにくそうな内容なのよ。

それでがんばって何回も修正していました。

中身はたった12分の番組なんだけど、納得がいかなまま、放送するわけに行きませんものね。

そしてあれこれパソコンを操作していて、気づいたらもうお出かけしなければならない時間!

焦って着替えて、全速力で自転車で出勤しました。

そうしたら意外と早く職場に到着してしまったの。

そこで、前々から一度座ってみたかったベンチが空いていたので、座りました。


ここは売店の外に置いてある木製のテーブルとベンチなんです。
ちょっとおしゃれっぽいのよ。

でも、いつも学生が占領していて、座れなかったの。

それでもさすがに朝の時間帯なので、空いていました。

大きな木がそばにあって、それがちょうど良い具合に日陰を作って、太陽の光を光をさえぎってくれています。

のどが渇いたので、「マンゴーナタデココ」というのを買ってみました。
プチプチしていておいしかったわ。

なんだかジュースのCMみたいね。

さぁ、ちょっとゆっくりしてから、職場へ向かいました。

これからもっと暑くなったら、こういう場所でのんびりすることもできないかもしれないわ。

いい時に座るチャンスが訪れました。


これは校庭に咲いていた花。

あざみでいいのかしら?

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マンゴ~!!
これ、旦那さんが一時期ハマって、いつも冷蔵庫に入ってました^^
真っ先に反応してしまいました(笑)
いいテーブルはなかなか空かないんですよね。
学生の頃、それぞれのお気に入りのテーブルがありました。
真冬でも結構外にいた気がします・・・
元気だったなぁ・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

史aya子さん、そうなんですか、マンゴナタデって、以前からあったんですか。全然気づいていませんでした。最近発売されたものだと思っていました。
ここのテーブルは2卓しかないんですよ。だからめったに座れないんです。

匿名 さんのコメント...

花の名前には詳しくないけど、これは「あざみ」だと思いますよ。華やかではないけど、素朴でどこか力強さを感じさせる花ですよね。花言葉は、「独立、厳格」ですって。
中島みゆきの曲に、「アザミ嬢のララバイ」ってありましたね。
「春は菜の花、秋には桔梗、そして私はいつも夜咲くアザミ~♪」

匿名 さんのコメント...

マンゴーナタデココは一度試してみたいな。
CMもこのくらい洒落た絵を使うともっとうれると思うな。
この花はこちらで見るアザミとはちょっと違うな?

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、やはりアザミでいいのかしら?
でもアザミよりも柔らかい感じがしていたのよ。
中島みゆきの歌だと、夜に咲くのね?
うーん、この写真は朝に写したんだけどな。
花言葉「厳格」なんて、私にはふさわしくないわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マンゴもナタデココもどちらも好きな私です。ふつうのジュース類はほとんど飲まないんですけど、プチプチ感を味わいたくて、つい、手が出てしまった。140円でしたよ。
諏訪のアザミとは違うんですね。そちらのほうが、もっと厳しいのかしら?

匿名 さんのコメント...

この花アザミ?
葉はアザミに似ていますけど、アザミに
しては茎が優しそう。
アザミは棘がありますよね。
写真では判断できませんが、、、、、?

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、今、あざみの画像を調べていたんですけれど、あざみって花の下のがく(?)の部分にもとげがありますよね。
ところがこの花はとげがなかったような気がします。もう少し柔らかい感じでした。
それで「あざみに似た花」というので検索をしたら、すごくたくさんありました。
ノアザミ、オゼヌマアザミ、ノハラザミ、ウゴアザミ、ノリクラアザミ、ヒレアザミ・・・・・。どれなんでしょうね?