2008年6月22日日曜日

東京駅で迷子?


昨日は、東京駅の近くに用事があって、お出かけしました。

そこは初めて行く場所だったけれど、ま、東京駅だしさ、東京生まれの人間としては、気楽に出かけたのよ。

東京駅って八重洲口と丸の内があって、それぞれ中央口、北口、南口に分かれているでしょ。

その行き先は、案内状の地図によると、丸の内北口に近かったのね。
だから丸の内口(いわゆる赤レンガのところ)に出て、きょろきょろとしたのだけど、それらしき建物が見つからないのよ。

地図を手にして、目の前の現実の場所とにらめっこ。
私が立っているのがここだから、目指すところはあそこかな、ここかな、とウロウロしてしまいました。


私がいたところの近くには、OAZOが見えていて、「ああ、ここがかの有名なOZOAか」なんて思っていたのだけど、案内状の地図によると、OAZOは方向違いなのよね。

ほぼ迷子状態になってしまったわ~。
自分がどこにいるのか分からなくなってしまったの。

まさに「ここはどこ?」という状況。

あー、落ち着かねば!


と、そのとき、目を遠くにやると、ああ、私の目指しているビルの看板が見えるじゃないの。

ほっと一安心。

まるで見当違いの出口に出てしまったみたい。

線路沿いにかなり歩いて、目的のところの近くまで行ったら、なんとそこには東京駅の「日本橋口」と書いてあるのよ。

えー、そんな出口、知らなかったわ~。
そこの出口から出たら目の前だったのに。

サピアタワーもありましたよ。


ここのビルは1階には銀行、その上はスターバックスやレストランがあり、オフィスがたくさんあって、一番上はメトロポリタンホテルが入っているみたい。

去年の3月にオープンしたらしいわ。

サピアタワーの名前は、仕事の関係でよく耳にしていたのだけど、そうか、こんなところにあったのね。

中にはいろいろな大学のサテライトスクール(?)が入っていたりするので、ビジネスマンがお勉強したりするのには、立地条件がいいわね。

いろんな団体が会議室として利用しているみたい。
こんなところで会議をしたら、使用料金が高そうだな、なんて思っちゃったわ。

コンビニ(ファミマー)もビルの中に入っていたのだけど、うちの近所にあるファミマーとはまるで様相が違うのよ。店内は黒を貴重とした高級イメージがふんぷん。

そこでお茶を買ったけど、ま、値段は同じでしたわ。


ということで、東京駅に日本橋口があるなんてこと、ついぞ知りませんでしたわ。

私が行くべきところはサピアタワーではなかったのだけど、迷子になったおかげで、新名所にも入ってしまって、いい体験でした。

さて、このあたりで、私が何をしたか、ということは次回のお楽しみね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東京や大阪は地下街もすごいでしょ。どこの出口から出ると目的地につけるのか番号が重要ですよね。私は都会にでるだけで疲れちゃう(笑)人に酔うのかな?

でも昨年おのぼりさんで新しいビル(丸の内かな)を見学してきましたよ。しかし食事が出来ずに古いビルに行ったのでした。ホントに東京はすごいなぁといつも思う。

匿名 さんのコメント...

東京駅の日本橋口って、私も聞いたことないわ。そもそも東京駅付近に不慣れですが。とにかく、都会は日々変化していますよね。
私は、初めての場所に、迷わないで行けたためしがないの。地図も読めないし。
犬の散歩で迷子になったくらい。「私の家はどこでしょうか?」とも聞けないから、近所のコンビニを尋ねたんだけど。そのコンビニもなくなっちゃたから、どうしましょう(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、あののんびりと走っていた湖西線が懐かしいわ。人がまばらでしたものね。

いつもなら人が歩いているから、どちらの方向へ行けばよいか、ということは割と勘が働くのだけれど、昨日は土曜日でオフィス街はがらーんとしていたので、かえってどこがどこだか分からなくなってしまったのですよ。

東京の人間だから東京を知っているというわけではないのですよね。地方の人のほうが、詳しいと思うわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんも日本橋口を知らなかったみたいで、ほっとしたわ。東京駅なんて新幹線に乗り換えたりするくらいしか利用しませんものね。

犬の散歩で迷子になっちゃったの? チェリーちゃんに迷子札をつけておいたほうがいいかもよ。
東京は道がめちゃめちゃだから、迷うこともありますよね。

匿名 さんのコメント...

私は今日は横浜駅で迷子になりました。というか乗り換えに時間がかかってしまいました。久しぶりに両親の家に行ったのですが、いつもと違う階段を下りたら西口とやらに出てしまいみなとみらい線のほうを回って相鉄線に。指示に従って歩いたのですが、どうも・・
ところでサピアタワー会議で使いましたよ。大学の先生の紹介があってその大学の参加者がいれば安く借りられます。〈東北大でしたがいろいろな大学がいますね。)すごくアクセスがいいのと設備がいいのですが、セキュリティーが高くて、結構ICカードを受け取ったり面倒くさいです。

匿名 さんのコメント...

あたしは池袋の近郊で生まれ育ちましたけど、あの駅も知らない方からは恐れられていますね(笑)
JR南口だけでもふたつあるので、待ち合わせの時は行ったり来たりして探します。
旦那さんとの待ち合わせですら、場所を特定するにも一言では済みません(笑)
東京駅では、相手にここなら間違えないと云う場所を指定してもらって、挙句に駅員さんに確認する有様。
駅は大きくなればそれなりに便利ですけど、慣れるのが大変ですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンならサピアタワーも知っていると思ったけれど、さすがにもう利用していたんですね。
たしかにセキュリティがすごく高いですね。
特別な入り口がありました。
それにしても「日本橋口」というネーミングはどうなんでしょう?

横浜に行く時はこのごろはみなとみらい線を使うので、JRはあまり利用しないけれど、あそこも分かりにくいですね。
人も多いし。

おおしまとしこ さんのコメント...

史aya子さん、池袋はもう最悪!
いろんな路線が入っているし、構内は狭いし。いまだに自分が行くべきところしか分かりません。
待ち合わせも本当に難しい。
子供の頃、よく「東にあるのが西武、西にあるのが東武」と覚えていたけれど、今では単に西口といっても何箇所もあるので、本当に困ります。
新宿だけはなんとか分かるかな。