2008年6月22日日曜日

アロイじゃ~ん!


タイ人女性のSさんによる本格タイ料理教室「アロイじゃ~ん」も私は4回目の参加。

アロイというのはタイ語で「おいしい」ということ。
「じゃ~ん」は「そうね」とか言う意味だそうです。
日本語でも「○○じゃん」って言うでしょ。
だから「アロイじゃ~ん」は「おいしいわよね」という感じかしら。

Sさんのおうちにはいろんなものが飾ってあるけれど、これはタペストリー。


料理の話をする前に、「世の中、狭いな」という話をひとつ。


それはね、この料理教室はSさんの友人や知り合いが主に生徒さんなのだけど、SさんがブログやMIXでも、この料理教室のことを書いているのね。それでネットを見て、参加申し込みをされる方がいらっしゃるの。

今回は、ある男性がいらっしゃったのよ。

そうしたら、その方、なんと私が先月、出かけた「POKU POKU」の店長さんだったの。

メニューの研究をするために参加したみたい。

おまけに私の顔を見て、「お嬢さんと二人でカウンターに座り、チキンライスと青菜炒めを注文しましたよね」と言うのよ。

わー、どうしてそんなことまで覚えているの?

店長さんに聞いてみると、このお店はまだオープンしたばかりで、それでどんなお客さんが来店したか覚えているそう。

でも、世の中狭いわね。悪いことはできないわ。

******

さて、本日のメニューは私の大好きな「パッタイ」とココナツ味のチキンスープ。

こちらが準備段階の材料です。


さて「パッタイ」。

「パッ」というのはタイ語で「炒める」という意味だとSさんが教えてくれました。
だから「パッタイ」は「タイ炒め」というわけ。
それほど、有名なタイ料理ということですね。

主な材料は米麺、卵、厚揚げ、海老、たまねぎ、にら、たくあん(不思議でしょ)、もやし、ピーナッツなど。

調味料はタマリンド(タイの豆)の果肉、ケチャップ、パームシュガー、ナンプラー、砂糖、オイスターソースなど。

この料理のメインは「パッタイソース」を作ること。
こんなふうにお鍋に入れて、タマリンドと調味料をよく溶かして作るの。
このソースが決め手よ。


あとはフライパンに材料を入れて炒めて、調味料で仕上げます。


えびが大きいでしょ。

それほど辛くないからタイ料理が苦手な人でも大丈夫よ。

******

もう一品は「トムカーガイ」。
「トム」は茹でる、「カー」は香辛料の名前、「ガイ」は鶏という意味だそうで、つまり香辛料入りのチキンスープ。

いろんな香辛料や調味料を入れるのよ。
レモングラス、こぶみかんの葉、ナンプラー、カー、レモン汁、生唐辛子、パームシュガー。


こうやって、香辛料をクロックでつぶします。
クロックというのは、石臼という意味かな。

つぶした香辛料を、ココナッツミルクの中に入れていくの。
他にはメインの鶏と、しめじ。それに最後にミニトマトも入れて、色を添えます。

そうね、甘くて、酸っぱくて、辛いというタイ料理の味そのもの。

仕上げはもちろんパクチーです。


ちょいとボケ写真だけど、うーん、おいしかったわ。


この飲み物はタイのお茶。
バニラのような味がしたの。とてもまろやかでおいしいお茶でした。

*****

今日は生徒が6人で、3人一組になって料理を作ったのだけど、Sさんの明るい人柄と、国際的センスの良さのおかげで、雨の日でも、とても楽しいひと時が過ごせたわ。

Sさん、ありがとう。

タイ料理のほかに、興味のある人にはタイマッサージやタイ語も教えてくれるそうよ。

*****

  「アロイじゃ~ん」のページは  こちら

  タイ料理教室3回目 こちら

  タイ料理教室2回目 こちら

  タイ料理教室1回目 こちら

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

人の名前や顔を覚えるのは、私はとても苦手なのだけど、お店の方って、一度来ただけのお客さんでも、結構覚えているみたいですよね。プロだなぁ~。
タイ料理はあまり馴染みがないのだけど、とても私好みの味だと思います。なんせ、辛いものや香辛料が効いたものが大好きなので。
タマリンド(タイの豆)の果肉とか、こぶみかんの葉とかは、聞いたことがないんですが、簡単に手に入るものですか。

匿名 さんのコメント...

としちゃん大活躍ね。
タイ料理の店を知り合いの息子さんがやっています。何回か行ったけどこの頃全然行っていないわ。
この文章を読んで食べたくなっちゃったわ。
ちなみにいつもカレーをよく食べてました。
私タイ風やきそばも好きですよ。

匿名 さんのコメント...

わぁ!美味しそう!!
タイ料理、大好きなんですけど、旦那さんは辛いものが食べられないのです。
そして丁度良いことに近所にベトナム料理のお店があって、あんまり辛くないので、そこばっかり行ってます。
トムヤムクンが飲みたい・・・・・
ルゥを買って来ようかしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ここのお店に行ったのは「夕焼け飯店」が満員だったおかげです。ですからマサさんのブログのおかげかな。
それにしても覚えていられたのは恥ずかしかったわ。よほど目立ったのかな?普通にしていたけれどね、写真を撮ったので覚えられていたのかもしれないわ。

タイの香辛料は新大久保あたりで入手したり、彼女がタイに行って、買い込んでくるそうです。それを安く分けてくれるの。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、グリーンカレーがお好きなのかしら。あの辛さとココナッツミルクの味が私も大好きです。
昨夜はもう一度、タイ料理もどきを作りました。1日2回も食べちゃった。
タイ風やきそばのパッタイは、香辛料さえ揃えばそれほど難しくないし、おいしいからいいですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史aya子さん、そうか、ご主人は辛いのがダメなのね。でもこのチキンスープはまるで辛くなくておいしかったですよ。
私もベトナム料理大好きです。
もう30年近く前に、アフリカのセネガルというフランス植民地だったところで、生まれて初めてベトナム料理を食べました。
それがベトナム料理とのお付き合いの始まり。それから大ファンになったの。
トムヤンクンは一人用のパックもあるから、それで楽しんでみたら? あとは海老とエリンギとかがあればできますから。