2008年6月4日水曜日

京都の朝


さて6月4日は、朝から京都の町をお散歩。

油小路、西洞院、室町、烏丸、綾小路、仏光寺、錦小路、堀川、四条通りなどをカメラ片手にぶらぶら。

京都の町って古くからあるおうちが現存しているのよね。


昔の薬屋さん。さすが立派。


こちらは仏具屋さんのようでした。


重要文化財に指定されていました。


格子戸がすてきです。
お花もきれい。


ごく普通のおうちの前にもお花がたくさん。


これは瓦の上においてあった置物。
魔よけなのかしら。


与謝野蕪村の終の棲家だったそうです。


これは床屋さん。

町を歩いているだけで、とても風流でした。

そこに住んでいたら、寒いとか暗いとか狭いとかあるかもしれないけれど、こういった古い建物はやはり保存しておいてもらいたいな。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

天気にも恵まれたようでよかったですね。こんどは美味しいおうどんでも食べましょう。

匿名 さんのコメント...

今日はお天気が良かったから、余計に楽しかったのではないでしょうか。
ふふ、でも、としちゃんさんが京都にいらっしゃるなんて、不思議な気分です。
私、文化会館の源氏物語展は、行きそびれました。
まだあと数日やっているけれど、行く時間がとれないのです。
残念だなー。
残りの旅も、楽しんでくださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、本当は私は雨女なんですよ。それで折りたたみ傘を持ってきたのですが、同行したSさんが完璧な晴れ女なので、傘は使わずにすみました。
京都は魅力が尽きないところですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

Shiollyさんのこと、噂話をしていたんですよ。ふふふ。また写真教室があるそうですね。素敵な写真を撮ってくださいね。
私としては文化博物館よりも、相国寺の絵巻がお薦めかな。ここはそれほど混雑していなかったし、7月までやっていたと思います。
お寺のお庭もすてきでした。
京都に住んでいらっしゃるのが、羨ましいわ。

匿名 さんのコメント...

ごく普通のお家も、文化財に指定したいくらい味がありますね。
京都へ行くと、たいてい有名なお寺とか観光地を見て終わってしまうのだけど、こうして街並みを散策するのも、いいなぁ~。
今度、ひとりで行ってみよっと。いつも人のあとをついていくだけだから、普通?の京都を見ていないのかもしれない(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、京都のいいところって、有名なお寺さんだけではなく、ごく普通のおうちや町家も風情があるところですよね。
京都は一人で歩いても迷子にならないし、人も東京みたいに多くはないから、歩きやすいと思うわ。
是非、今度、遊びに行ってみてね。

匿名 さんのコメント...

朝のお散歩、さすがにいいところを歩いてらっしゃるわ。
小道を歩くと普段目に付かないものが見えますね。車で通ってる私は失格です。
歩こう!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ホテルの周りをぐるぐると歩いていただけなのですが、後で地図を見たら、新撰組の壬生寺とか有名なところがたくさんありました。
京都って、歴史が身近にあるところなんですね。羨ましいな。

匿名 さんのコメント...

床屋さん、可愛い!
まだ営業してるのかしら?
文字も右から書いてあって、本当に古いのですね。
京都に住んでいる従姉に、町屋は住みにくいよ~と言われているのですが、宝くじが当たったら買う予定です(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

いとこさんが京都に住んでいらっしゃるんですか。いいですね。
ま、京都は住むのと遊びに行くのは違うかもしれないけれどね。
史aya子さんが、宝くじに当って京都におうちを買ったら、私も遊びに行くからね~。