2008年7月22日火曜日

お片付け


さて、今日は久しぶりに私の机周りのお片付けをしました。

それというのも、昨日、YOKOさんのおうちにお邪魔して、全部のお部屋を見せていただいたけれど、どのお部屋もきちんと片付いているので、私も刺激されたわけ。


まずはピアス。
いろんな形の台紙(プラスチックもあり)で売られているので、同じ形式にまとめて保存するのは難しい。
それで一つ一つ、100円均一で売っている小さな透明袋に入れて、購入場所と特徴などをポストイットに記入して保存。


次はめがね。
眼鏡を作るたびに無料でくれるメガネふきなども必要枚数だけにしてみて、すっきりさせたの。
こういうのはいつでも整理できると思ってしまうので、意外と片付かないのよね。(それって私だけかしら?)


それから書類関係。
これが大変なのよね。

いちおう区分はしてあるのだけれど、仕事関係、趣味関係、保険や年金関係、銀行や税金関係、母の介護関係、ラジオインタビュー関係・・・・それらのうち、不要なものはばっさり捨てたの。
保存しておいても、結局そのまま、というのは狭い書棚には無駄と思って、シュレッダーにかけました。

それでもまだCDには手をつけられなかったな。


未処理のものは、手紙・切手など。
旅行先や展覧会で買った絵葉書や、切手の整理がまだできていないわ。

机周辺の整理は一度にはできないので、これくらいにしておきました。


次は外回り。

最近は庭仕事はまるで手をつけていないの。

カンカン照りのベランダで、水やりも忘れ去られた可哀そうな鉢たち。
ベランダに、ほんのひと坪程度の庭があるのだけれど、その世話すらできていないの。

それでも健気に咲いた松葉ボタン。
種を蒔いたのはいつのことか忘れてしまったほど昔なのだけど、その孫やひ孫の種が勝手に咲いてくれたの。


夕食は昨日、YOKOさんに教えてもらった鶏の天ぷら。
私流にアレンジして、たれにはナンプラーを少したらしてみたの。

他にもみょうがの味噌汁、さんまの塩焼き、枝豆、ホットサラダのバルサミコ酢などを添えてみました。


今日は良い主婦をしていたかしら?

そうそう、トレーニングもきちんとしたわよ~。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃん
刺激を受けて実践するとは天晴れ。
学習能力バツ群ね。

お料理美味しそう。
ナンプラーを少し落とすだけで味が
グンと良くなりますよね。

お片づけにはまって私も先月やりましたよ。
1ヶ月近くかかって半分。残り半分は
秋にと思って、終身ダメかも。

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふ、学習したというか、メニューを考えるのが面倒なので、まねしちゃったというわけ。
蘭さん、1か月もお片付けを続けたとはえらいですね。私はすぐに元のもとあみになってしまうんです。

匿名 さんのコメント...

昨日も暑かったのに、お疲れさま。ちょっと動いただけでも、汗が出てくるのに、トレーニングもしたのね。
夕ご飯、手が込んでいますよね。私なんて、せいぜい3品だもの(汗)
鶏の天ぷら、私もマネさせていただこうかしら。唐揚げはたまにするけど、天ぷらという発想はなかったわ。新メニューということで。

匿名 さんのコメント...

としちゃん
1ヶ月もかかってお片づけしても
未だ手が付けられない場所があるの。
梅雨が明けたら、暑いから秋になったら
そんなこといっているうちに暮れで
忙しいから、結局来年?再来年?

もう、嫌になってほってあります。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、トリの天ぷらはいろんな付け汁で楽しめると思うので、トライしてみて。大根おろしでもいいかもしれないわ。ポン酢でもしょっつるでもお好きな味にどうぞ。
私はたまには簡単な丼ものとか、一皿料理にしたいのだけど、それだと気に入らない人がいるのよ。おまけに食事時間がすごく長いので、後片付けがなかなかできなくて、困ります。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さんのお家はきっと大邸宅で広いから片付かないのでは?
うちは年末の大掃除をしたくないので、夏休みが掃除週間ということがよくあますよ。
でもベランダの掃除は夏はしたくないな~。

匿名 さんのコメント...

今度の休みは片付け!
と気合は入っているんだけどもう中々片付けられない。
来週は出来るだろうか?(恥)
としちゃん、机の上も何もおきたくないとか確か言ってたよね。見習わなくっちゃ!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんのおうち、すごくきれいだったじゃないですか。
私は食卓には何も置きたくないんですけど、自分の机はなかなか整理ができません。几帳面なはずのA型なんだけどね。