2008年7月24日木曜日

得したの、損したの?



今日はね、お仕事で吉祥寺まで行く用事があったの。

普通なら電車で出かけるのだけれど、私の職場の目の前から吉祥寺行のバスが出ているの。
それでバスで行くことにしました。


行きのバスではパスモを使ったの。そうしたらバス料金は210円で、残高がちょうとぴったりで、パスモの残高は、ゼロ円になってしまったの。

用事が終わって、それで帰りのバスでは、パスモをチャージしてもらおうと思ったの。
財布にはどういうわけか1000円札がないので、5000円札を出したの。

そうしたら、運転手さんが「バスにはお釣りがないから、1000円札しか使えないよ」というの。

それじゃあ仕方ないので、「パスモでなくてもいいから、210円分、料金を払いますから」と言ったのだけど、とにかく運転手さんは「おつりがない」の一点張り。

とはいえ、私は仕事で出かけたので、その辺で買い物をして小銭を作るわけにもいかなかったのよ。
それで入口でもじもじしていたら、運転手さんは
「いくらでもいいから、あるだけ払って」と言うの。

そういう返事にびっくりしたのだけれど、とにかく運転手さんがそういうので、財布にある小銭をありったけ集めたの。
5円玉も総動員よ。

そうしたら195円まで集まったの。

運転手さんに「これだけしかないんですけど」と言ったら、もうどうでもいい感じで、「それでいいから」と言って、早くバスに乗るように言うの。


よく新聞の投書などで、小銭がないときの、「親切な運転手さん」の話が載っているけれど、そういう親切心からではなく、とにかく面倒だから、という感じの人だったの。

私も、後ろにも乗る人が待っているし、とにかく有り金を全部はたいて、195円だろうが、正規の210円だろうがお構いなし、という気持になったわよ。
運転手さんは私を「シッ、シッ」というふうに追っ払い、バスの奥へ行くように言うのよ。

私もそこまでされたら同意しないわけにはいかないでしょ。195円で手を打ちました。

内心、「これでいいのかな~」と思ったけれど、運転手さんがそれでいいというのだから、仕方ないわよね。


それで、目的地に着いたとき、はたと気がついたのだけど、三つ折りの雨晴れ兼用の折り畳み傘が壊れているじゃないの!
骨がばらばらなのよ。

それってバスを乗るときに、慌てて乗り込んだので、その時に骨が折れたのかもしれないわ。

うーん、バス代は15円儲けたのに、傘代が無駄な出費だわ。

なかなかうまくいくものではないわね。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

としちゃん・・こんなに近くでもこれだけのハプニングがあるのだね・・・なかなか上手くはいかない!!私なんて上手くいくことが稀・・・だんだん慣れてきて驚かなくなった・・それだけが得したことかもしれない。

匿名 さんのコメント...

今はバスに乗らないけれど、こういうシーン自分も経験したし見た事もある。バスって融通きかないのよね。(きくと言うか・・)
私が見たのは困り果てた乗客に他の客が回数券か足りない分を出してあげていた・・・見ず知らない人が・・

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、トントンはハプニングを楽しんでいるじゃないの! そうそう、いろんなことが経験できるのはお得なのかもよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、私もめったにバスに乗らないのだけれど、今回はもともと私が財布の中身を確かめずにバスに乗ってしまったのが悪かったと思っているの。でもパスモがあればなんとかなる、と思ったのがいけなかったのね。
バスの回数券というの、今でもあるものなのね。
それにしても傘が壊れたほうが悔しいわ。

匿名 さんのコメント...

傘は何とも残念ね。
得してない(笑)としちゃんのお顔が浮かびます~
この写真の赤い実がなる鉢植えをおじちゃんに2つ頂いたので昨夕庭に植えましたよ。
これ可愛いですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

やはり安い傘はだめですね。すぐに骨が折れてしまいます。といって、高価な折りたたみ傘はなんだかもったいなくて買えないの。
この赤い実、さとさんのおうちに仲間入りしたのね。風鈴というかホタルというか、すごく可愛い。真っ赤なところが夏っぽいな。

匿名 さんのコメント...

昔ね、私もバスに乗って小銭がなかったことがあったの。家の近くのバスではなく、遠出したときに乗ったバスだった気がする。そしたら、運転手さんが、「次に乗ったときに払ってくれればいいですよ」と、やさしく言ってくれたの。
次に乗る機会があったかどうか、定かではないけど(汗)
たまたま、やさしい運転手さんに当たったのね。

匿名 さんのコメント...

このお花、チロリアンランプです。可愛いですよね。冬でも咲いていることがあるみたい。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、「こんど乗る時でいいですよ」というのは親切な運転手さんね。

でもバスって乗りつけないから、いつもハラハラしますね。お金をいつ、どこで支払えばいいのか、すごく不安になるわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、チロリアンランプというのですか。名前からしてかわいいな。
「チローリアーン」という声が聞こえてきそうね。それにランプなのね。
赤くて本当にトントンみたいに可愛いわ。