2008年7月27日日曜日

My Size Story


今日は、久しぶりに何も用事のない日曜日だったので、お買い物に時間を費やしました。
私は買い物はあまり好きでないので、普段は適当に買っているのだけど、今日はじっくりとしたの。


まずは靴探し。
Sさんから安孫子に靴の信頼できるお店があると聞いていたので、安孫子まで行こうかしらと思っていたの。

でも、そのお店はどちらかというとスポーツ用の靴が専門店のようでした。
私が探していたのは、スカートに合う靴で、あまりカジュアルではなく、かといっておしゃれすぎず、仕事で長い間履いていても疲れないヒールのある靴。

こういう靴ってなかなかないのよね。

おまけに私の足は扁平で、極小サイズ。

今まであまり気付かなかったのだけど、うちの近くによいお店があったので、先日出かけたの。でも閉店間際でゆっくりできなかったので、今日は吉祥寺のお店まで行ってみました。


歩人館といって、アシックスの系列のお店です。
そこの店員さんがものすごく丁寧で親切な人で感激。
いろいろ相談したら、まずは足のサイズから測ってくれたの。

私の足のかかとのあたりに、店員さんがシールを張るの。
それから手品師が使うような四角いボックスに片足ずつ入れるのよ。
そうすると、その箱の中で立体写真を撮るらしくて、しばらくするとデータが出てきました。

私の足は想像していたとおり、21.5センチというミニサイズ。
足の幅も21.8センチという超薄型で、ワイドはE。
こんな小さな面積しかない足で、この体重を支えているのだから、足も痛くなるわけよね。

そのデータはどこの支店でも見られるそうだから、うちの近くの店でも使えるので助かるわ。

サイズを測った後は、日頃の足の悩みとか聞いてくれるの。

そして店員さんが「これがお客様にぴったりの靴です」と見つけてくれました。

この写真の中のどこかにありますよ。

この靴の気に入ったところは、歩いた時にすごく静かなの。
普通、パンプスというと、コツコツとうるさい靴があるでしょ。それがないの。

それにヒールや底がダメになった時は、いつでも修理してくれるそう。

この靴に決めた後も、もう少しウォーキングや旅行に適した靴も探してくれたので、合わせてみました。
秋になったら、そういう靴も調達するつもり。


サイズといえば、靴を買った後で、スカートとTシャツを買ったのだけど、本当に小さいサイズを見つけるのは苦労します。

年相応の洋服やさんは高いしダサイので、もっぱら若い子用のお店に行ったのだけど、今はSサイズでもかなり大きいのよ。
デザインもあまりひらひらのは困るし、かといってロングスカートは似合わないし。

それでもちょっとお気に入りのスカートをようやく見つけました。

苦労したわ。

Tシャツも、胸の開き具合がすごく気になるの。
大きく開いていると下を向いたときにまずいし、小さい襟ぐりだと似合わないのよ。
それに冷え性なので、二の腕が隠れるそでの長さでないとだめなの。
なかなかぴったりというのは見つからないわね。

服を探すのに苦労するのに、おまけに、最近は筋トレのせいか、胸囲が大きくなってしまって(残念ながら胸じゃないのよ)、BRAがきつくなってしまったの。
仕方なく、新しいサイズのものを購入したけれど、お店にはFカップとか、すごいのがあるのね~。
私にはそういうサイズは無縁だけどね。


吉祥寺でちょいと可愛いお店を見つけました。もともとはケーキ屋さんかもしれないけれど、食事もちゃんとできます。

ラ・メゾンというお店。あちこちにあるみたいね。


店内には外国のおもちゃが飾ってあったわ。


私が頼んだのは、今日のスペシャルランチ。
海鮮ドリア・野菜のキッシュ・サラダ・コーンスープ・チョコレートケーキ・アイスコーヒーがついて1000円。
いつも安い学食で食べているのでちょいと高いと思ったけれど、女の子(誰が?)向きの可愛いお店だったので、マル。


お買い物の後は、最近はまっているスポーツジム通い。
筋トレ40分、エアロビ50分、腹筋15分とがんばりましたわよ。

それもこれもわき腹と背中のサイズダウンのため。

足のサイズは変えられないけれど、おなかのサイズくらいは自力で変えたいものね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

21.5cm??
びっくりです、としちゃんって、小さくてかわいらしい方なのですね~。
私、小学校入学時に買った上履きが、確か21.5cmです。
足デカ女だったので。

歩人館って京都にもあるのかしら?
今度行ってみようかな。

吉祥寺って、楽しいですよねー。
デパート系も、古着系も買えるし、雑貨も買えるし。
実家にいたころは、ちょくちょく行っていましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、そうなの、手と足がすごく小さいのです。可愛くはないんですけどね。小学校入学で21.5センチというのはすごいな。手袋など、いつも子供用のミトンをしているの。情けない。
歩人館のお店探しで検索したら四条河原町と伏見桃山にありましたよ。
普通のサイズの人なら、今がバーゲンで40%オフのもあるので、お買い得。私のような特殊サイズはだめですけど。
吉祥寺は学生時代から通っていたので、今でも時々行きますよ。

匿名 さんのコメント...

小さいサイズの悩み、わかります、わかります。
私は、子供服売り場を見て回ることもありますが、さすがにデザインや柄が可愛すぎますよね。
この靴屋さん、南口の方にありませんでしたっけ?としちゃんの買った靴はどれかなぁ~と、探して見ました。どれも、歩きやすそうね。
私が今の時期履くのにいいなぁ~と思うのは、WAS263、WAS686、WAV583あたりかな。
いずれも、それなりのお値段ですね。

匿名 さんのコメント...

いい靴に出会えてよかったですね。
靴の合わないのは頭まで痛くなります・・・
私も歩人館に行って見ますね。
靴は大好きなので(笑)

昨日も整体の先生とお話していたのですが、肩が凝る腰が痛いとか言う方は足や歩き方などに問題の原因がある人が多いそうです。
マッサージするという対処的なことではなくそこらへんを解決するとずい分楽になるというお話しでした。そこまで意識が高まってないというか知らない人が多すぎるということもあるようです。

お気に入りのスカートもあったのね。ミニでしょ!また見せて~

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんなど私よりずっときゃしゃだから、苦労しているでしょうね。よのなか、Lサイズのバーゲンは多いのに、Sサイズのバーゲンってあまりないものね。
そう、お店は東○の斜め向かいあたりです。
たしかに高いけれど、でも今まで安い靴を買っていったい何足、捨てたかと思うと、はじめは高くてもそのほうがいいと思ったの。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、たしかに靴が合わないと肩こりとかなりますよね。私の場合、大きい靴に詰め物をして歩くことが多いので、靴の中で足が動いて、それで足に豆ができたり、肩こりになったりするのよね。
たしかに対処療法ではだめですよね。
スカートはね、タイトっぽいのだけれど、左右の腰の部分だけに横にシャーリングがしてあって、それでお尻の大きいのがカバーできるというスタイルです。普通の人が履くとミニだけど、私だと膝がしらくらいかしら。