2008年8月7日木曜日

夏モード突入


私が仕事をしている大学では、昨日までは期末試験があったため、生協や食堂も学生のためにきちんと営業していたの。

それが今日からは授業も試験もない夏モードとなり、2箇所ある食堂のうち、私の職場に近い小さな食堂は9月までは営業しなくなったの。

本館のほうにある大きな食堂も今までは夜間もやっていた(夜学部の学生のため)のに、今日からは営業時間が短縮されてたの。

構内を歩く学生の姿もグーンと少なくなり、静かになりました。

来週は大学そのものが一斉休暇になり、構内に入ることすらできなくなるの。
(マサさん、気をつけてね。)

******

そんなこんなですっかり夏モード。
研究室に来る学生も半ズボンだったり、ビーチサンダルだったり。

私の愛すべき某教授も、日傘をさして構内を歩いています。

******

で、話は昼ごはんのこと。

私の仕事は、昼休みは何時から何時までと決まっているわけではなく、いつも適当に昼休みを取っているの。

興が乗れば2時くらいまで続けて仕事をしています。

ところが大学が夏モードになると、生協が2時にクローズしてしまうから、気がつくと食堂はおしまいになってしまい、何も食べられなくなってしまうことがあるのよ。

それで今日は早めに食堂に行って、夏バテ防止のために栄養をつけました。


メインはサーモンフライの大根おろしかけ。
これにポン酢しょうゆがかかっていて、さっぱりしていておいしい。

左のお椀は具だくさんのミニ豚汁。
普通のサイズの6割くらいの大きさかしら。
ごぼう、にんじん、大根、豆腐、油あげ、長ネギなどいろいろ入っています。
たしかこれで90円。

右はミニご飯。これに一袋10円のふりかけをかけました。

これでしめて345円は安いと思わない?

作る手間、洗う手間を考えたら、絶対にお得だと思うわ。

******

お昼はこれだけ、と思っていたのに、なんとなく口さびしくて、デザートにマンゴシャーベットまで追加してしまいました。

それを食べなきゃいいんだろうけどね。

おまけに仙台のお土産のお団子まで食べてしまったわ。いけない、いけない。

でもその分、夕方、しっかりとジムで体を動かしてきましたよ。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

豚汁は具材が豊富で、ヘルシー。これだけ豊かなランチが、345円とは羨ましいわ。
私も、勤めていたころの方が、昼食をしっかり取っていた。最近の昼食は、貧しいの(笑)

そうそう、13日から数日間(何日までだっけ?)大学構内を横切れなくなるのよね。駅まで行くのに、遠回りになるわ。ジムも休みみたいよね。
としちゃんは、来週は屋久島ですよね。うちは、ダンナは仕事だし、犬と引きこもろう(苦笑)

匿名 さんのコメント...

安いなぁ!
凄いですね、さすが学食。
私もお昼550円のお弁当で頑張っています(笑)でもこれが案外おかずの種類的には多いのでここで栄養を取ってます・・

豚汁大好きですよ~
夏は冷たいものだけじゃなく温かいものも食べなきゃね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ひとりランチはとかく手抜きになりますよね。私が生協で選ぶ基準は具の多さと、手間の掛け方です。簡単なものならわざわざ外食する必要はないですものね。
構内に入れないのは13日の夕方から17日までみたいですよ。
チェリーちゃんと、まったり夏の暑さを楽しんでくださいな。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、トン汁おいしいですよね。
私が自宅で作るときは、煮干しでだしをとっていますよ。
研究室では寒くてぶるぶる震えているので、昼ごはんは温かいものにしています。
でも午後からは西日が差すので、研究室も暑いんですよ~。

匿名 さんのコメント...

としちゃん

暑いとランチもおろそかになるけど
働いているといいわね。
しかも栄養タップリのランチが
なんと、435円とは、何にも作らないで
昼も夜もお世話になりたいくらい。

来週は屋久島ね。
涼しくは無いと思うけど、樹木のマイナスイオンを一杯浴びて、ご主人とラブラブしてきてね。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、ありがとう。
そうか、屋久島にはマイナスイオンがあるのね~。健康に良さそうだわ。

今日のお昼はおにぎり一個でした。
わびしいけれど、忙しいので時間がなくて仕方がないの。

蘭さんは優雅なランチをしているみたいね。