2008年8月24日日曜日

夏は終り?


先週あたりから、朝晩はめっきり涼しくなり、昨日からは日中も肌寒いくらいの気温になりました。

このまま、秋になってしまうのかしら?

天気予報を見ていたら、東京は今週の金曜日くらいまではずっと雨マーク。なんだか寒そうね。


暑くないのはいいのだけれど、私に一つ誤算があるのよ。

というのは、私は夏には必ず、かき氷を食べるというをルールを守っているのだけれど、今年はまだちゃんとしたかき氷は食べていないの。

今年の夏は、目白にある「志むら」 という店のかき氷を是非、味わいたいと計画していたの。山手線の目白駅のすぐ近くにあるらしいの。
ところがなんやかんやで目白まで出かける暇がなくて、今日に至ってしまっているの。

やはりかき氷は暑い日に食べたいでしょ。また残暑が来るのかしら?

一度涼しくなったから、もうあの暑さは戻ってほしくはないのだけれど、念願のかき氷を食べるためには、暑くないとね。涼しい時にかき氷を食べてもおいしくないわよね。
わがままな私ね。

よく、冷たいものを食べると、おでこや鼻の奥がツーンと痛くなる人がいるけれど、私は全然平気なの。
おいしい宇治金時のかき氷を食べたいな~。

写真はFUZZYさんからお借りしました。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハハハ・・・かき氷を食べるルールというのが面白い!こういうルールを私もたくさん作ろうかな。
大好きな白玉入りの宇治金時は、もう何年も食べていないな~

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、ルールは好きに作りましょう。
私のかき氷ルールは3つあって、1.小豆 2.抹茶 3.白玉なの。
この3点セットがないかき氷は本物のかき氷と認めていないんですよ。

匿名 さんのコメント...

私は滅多にカキ氷は食べないのですが今年は珍しく食べましたよ。
猛暑続きだったのでね。

なんか急に秋らしくなりましたがどうなんでしょうね?
いい状態で宇治金時食べられるといいね(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、さとさんはおいしい宇治金時を食べたのよね。いいなぁ。
でもいいコンディションというのは、猛暑ということよね。暑いのはもうたくさんです。
それにしても今日などものすごく涼しい。どうなっているんでしょうね・

匿名 さんのコメント...

おぉ、カキ氷ね。私は、もう何年も食べていない気がする。いや、ン十年かしら。ここでいうのもなんだけど、一度お腹をこわしたことがあって、ちょっと恐いの(苦笑)
今年は、スイカも食べなかった。カキ氷とスイカは、思いっきり暑いときじゃないとね。

肌寒い日が続きますね。はや、秋の気配。子供たちとって、やり残した夏休みの宿題を片付けるのに、ちょうどいい天候かも。

おおしまとしこ さんのコメント...

まあ、マサさんの華奢な身体には冷たいかき氷は無理かしら。スイカは子供の時はあきれるほどたくさん食べた思い出があるのだけれど、この頃は8分の1とかのサイズしか買わないですね。丸ごとのスイカを井戸に吊るして冷やしていたのよ。
今日あたりから新学期が始まった小学校があるらしいわね。今年は夏が始まるのが早かったし、終わるのも早いのかな。

匿名 さんのコメント...

志むらは時々行きます。
和菓子を買うこともあるし、お昼を食べることもあり、なかなかおいしいです。子供が通っている塾があるし、自由学園の明日館もこの駅から行きます。
かき氷が有名なのね。食後みんな食べているからデザート付きかと思ってしまった。(笑)
目白には昔田中屋というケーキ屋さんがありました。つい最近までアトリエ・フロマージュのケーキ屋さんもあってなかなかいい街でした。わたしも志むらのかき氷が食べたくなったわ。
軽井沢の「ちもと」のクリームあんみつとちもともち、蕎麦団子も大好きです。(なぜか東京ではあんみつとか食べに行かないけど)

おおしまとしこ さんのコメント...

そうか、目白はカンカンにとってはお隣さんですものね。志むらは昼ごはんも食べられるのね。かき氷がいつも頭の中でぐるぐる回っているのだけれど、この寒さじゃね~。9月に残暑が来るそうだけど、その時にしようかな。
田中屋は私もいったことがありますが、今はもうないのかしら。目白はカテドラルに行くときに寄っていたけれど、最近はご無沙汰しています。

匿名 さんのコメント...

田中屋はもうありません。田中屋という酒屋さんになっています。(泣)
私もカテドラルには友達の結婚式やコンサートで行ったことがあります。
椿山荘とかもね。いいところです。
志むらは母と婦人之友社に行った時、一緒にお昼を食べて知りました。お弁当がすごくおいしいです。
先のコメントでみんなが食べていたのはあんみつだったみたい。
でもかき氷ほんとうに食べたくなりました。ほんとうのイチゴが入っているのね。暑くな~れ。

おおしまとしこ さんのコメント...

まあ、ケーキ屋さんがお酒屋さんになってしまったの。それはちょっとひどいな。
婦人の友って懐かしい。私も小さな時に母に連れられて行った記憶があります。何を食べたか覚えていないけれど。
ああ、かき氷食べたい!!