2008年8月30日土曜日

雨ばっか


このところの天気はちょっとおかしいんじゃないの?

夕立というか、雷雨というか、すごい土砂降りの雨が毎日、断続的に降っています。

運のいい人は、何回外出しても雨に出くわさず、傘も使わないというのに、運の悪い人は、出るたびに雨に会うというパターンです。


今日の私は、土砂降りと、雨の上がった後の両方を経験したので、運の良さ50%。

昨日は電車に乗っている時だけ雨が降っていたので、運の良さ100%。

おとといは市内では濡れたけど、都心では濡れなかったので、運の良さ70%くらいかな。


それよりも雷のすごいことといったら、ないのよ。

私もかれこれ半世紀以上この世に生きているけれど、最近は本当に雷が多いと思わない?

それもピカッと光ってすぐそのあとに、ドッシャーンと雷の落ちる音。

マンションの避雷針に落ちたかのかもしれないわね。

怖いよね~。

特に自転車に乗っている時に雷が鳴っていると、ハラハラしちゃうの。


今日は雷こそ鳴っていなかったけれど、スポーツジムに行く前にずぶ濡れになってしまったの。
よりによって、今日は裾の長いジーパンを履いていたので、裾がすっかり水浸し。
上着も雨でぐっしょりよ。

ジムでスポーツウェアに着替えて、そしてエクササイズをして、終わった後はそのまま帰宅しちゃいました。

こんな格好、誰にも見られたくないんだけれど、行くときに来ていた服は雨でぐしゃぐしゃに濡れているから、着替えるわけにもいかないの。

マンションのエレベーターでも誰にも会わずにすんだわ。
あー、よかった。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホント、不気味な天候ですよね。おとといの夜中、カミナリで目が覚めてしまいました。いつまで続くのでしょう。
夜、雨上がりを待って犬の散歩に出かけた夫が、ずぶ濡れで帰ってきました。犬がかわいそう。夫はお風呂に入ればいいけど。

匿名 さんのコメント...

稲妻とあの音で、眠れない夜が続きます。
昼間眠くて、眠くて。

としちゃんはジムに行かれる位ですから
お元気でよかった。やはりお若いわ!

私の友人は雷でパソコンが真っ白になっちゃったそうですよ。
データー復活に専門家を呼んで大変だったとか。費用も半端じゃなく8万円請求されたとぼやいています。
それを聞いて、私は一昨日から慌てて
バックアップを取りました。

マサさん、ご主人のことも心配してあげてね。笑

匿名 さんのコメント...

雨女とか晴れ女とか悠長なことをいえないほどの凄い雨続きでしたよね。
局地的な豪雨は恐ろしいですね。
車を運転中に亡くなられた方もおられました、どんなに恐怖だったかと思うと心が痛みます。

今朝は晴れていますよ!
今日で8月も終わり。
暑い夏でしたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あの雷の時は何度も目が覚めてしまって、怖かったわ。
チェリーちゃんは雨に濡れるのが嫌いなのかしら? ご主人も大変ね。二人とも(?)よーく、拭いてあげてね。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さんのお友達、お気の毒ですね。雷で8万円ですか! 信じられないな。レスキュー隊を頼んだのでしょうね。
実は私が職場で使っているPCも先日ダウンしてしまい、焦りました。もう8年くらい使っていたから仕方ないんですけどね。幸い、データは毎日バックアップしてあったので今は別のPCを使っていますが。
雷は本当に怖いですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、京都も雨が多かったのかしら。
今日はこちらも晴れていますが、夕方はまた雨マークが出ていますよ。
本当に暑い夏でしたね。でも過ぎてしまえばあっという間。これからどんどん日が短くなるのが寂しいわ。