2008年9月7日日曜日

今日も土砂降り


このところのお天気は本当におかしいわね。

夕立ちどころか、夕方になると毎日のように土砂降りの雨と雷の連続。

それもすごく局所的。
ここで降っていても、都心では全く降っていないということがあるし、その反対もあるし。


今日は、夕食の用意が必要ないので、仕事の後にゆっくりと買い物をしていたら、店を出たとたんに大雨。

雨宿りをしようと思っても、一人で好きなものを食べようと思ってアイスクリームを買ってしまったので、すぐに帰宅せねば。

ということで、大雨、雷の中を自転車で傘をさして、我が家へまっしぐら。
ずぶ濡れになりました。


こういう天気が続くと、「日本も熱帯化してきた」なんていうコメントをする人がいるでしょ。

でも、大昔にアフリカにいたことを思い出しても、あそこでは雨は降っても雷なんか一度も鳴らなかったわよ。雷でこんなに怖い思いをするなんて、アフリカでは経験しなかったわ。


話は変わるけれど、三笠フーズという大阪の会社が、有害な米を九州の食品会社に販売したという事件があったでしょ。

その中で、焼酎の会社にも売ったというじゃない!

私は先月、鹿児島で焼酎をいろいろ買って、おいしい、おいしいと言って飲んでいたのだけど、なんだか、すごーく嫌な感じがしてきたの。

こういうヒドイことをする会社の人間に、その有害米を食べてもらいたいわ。
儲けのためなら何でもする、なんて最低よね。信じられないわ。

*******

写真は去年の8月に北海道に行ったとき、走るバスの中から携帯で写したもの。
夕焼けがとてもきれいだったの。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ウ~ム、その頃・・・我が家では・・・きっと、としちゃんが外に出ているのでは、と娘と話していたのだよ(笑)・・・まさか、あったっていたとは・・・諏訪は、マイナスとマイナスでプラスにしようね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、噂をされていたの?
本当に毎日、ひどい目に会っているわ。
そうそう、諏訪では雨女二人で晴れにしようね。さとさんを呼ぶわけにはいかないし。
トントンのお嬢さん、すごく若く見えますね。10代でも通じる。

匿名 さんのコメント...

本当に、不気味な天候がずっと続いてますよね。今日はカミナリもすごかった。
犬の散歩に行きかけたのだけど、大粒の雨がボンボンと落ちてきて、あわてて引き返しました。今日は、なんだか疲れていたので、実はラッキーだったかも(笑)

夕焼けの写真、幻想的でとってもキレイです。こういう景色に出会うと、心が洗われますよね。

匿名 さんのコメント...

これから秋の空が楽しみといいたいけれどほんと変なお天気続きだわね。
写真とっても素敵です。
10月はこちらから祈ってます(笑)
きっと大丈夫!

世の中のモラルが酷すぎて腹立たしいことばかりですね。信じられない!
特に食べ物は気分が悪いですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうか、不気味という表現があったわね。おまけにわたしは運が悪くて、帰宅するときはいつもずぶ濡れ。もう諦めています。チェリーちゃんも濡れないようにね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、京都もまだ残暑でしょう。夏よりも蒸し暑い感じがしますね。お店に行くと長袖の服など売っているけれど、まだ着る気にはなれないわね。
食品偽装の話、あまりにひどすぎる。焼酎もお煎餅も好物なのですごく気になります。