2008年9月9日火曜日

楽しい休日


さて、毎週火曜日は私の休日なの。

今日の休日は豪華3本立て。(と、自分では思い込んでいるのだけれど)


午前中はいつものようにスポーツクラブで汗を流したの。
「ステップ」といって、音楽に合わせて踏み台のようなものに乗ったり降りたりするもの。
かなり慣れてきたので楽しいわ。

午後は1000円で見られる映画館で、「ラフマニノフ ある愛の調べ」を見たの。

ラフマニノフといえば、ロシアからアメリカに亡命したピアニストであり作曲家。
その人の半生を描いた映画です。


この映画では、ラフマニノフには3人の女の人が関わっているのよ。

一人は年上の妖艶なアンナという人。

もう一人はロシア革命に命をかけているマリアンナという人。この人、顔よりも身体がすごくきれいで、形の良いお○○いをさらしていたけれど、きれいだったわ。

もう一人は彼のいとこであり、子供の時からの付き合いがあり、結局奥さんになるナターシャと言う女性。

映画はラフマニノフとこの3人の女性の関わりを描いていくのだけど、もちろんBGMはラフマニノフの音楽。

芸術家の妻になるって大変なのね、と思いました。

うまく作曲ができなかったり、上手く小説が書けなかったりする人をそばで見ているのは、妻としては辛いものがあるのだな、と思ったわ。

何でもすぐに感化されやすい私は、映画を観終わってすぐにラフマニノフのCDを買ってしまったの。


さて、夕方からは初めての三味線のお稽古。

超初心者の私に、先生はまずは座り方から教えて下さったの。
足と足の間にこぶしをひとつはさむ感じで座るそうよ。

そして三味線を床から持ち上げるやり方と、構え方。

そしてばちの持ち方。

一の糸、三の糸、二の糸、という順番に弾いてみたの。

来週まで、おうちでお稽古をしなくっちゃ。

と、今日はこんな休日でした。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

充実した休日でしたね。
映画はSシネマよね。先週のモーニングショー「譜めくりの女」が、私はとても見たかったの。でも、なんだかバタバタしていて、見逃してしまいました。
明日は、Sシネマに「接吻」を見に行くつもり。ちょっと、過激なタイトルでしょ(笑)

三味線のお稽古、いよいよ始まりましたか。やり始めは、すごく楽しいのではないでしょうか。

おおしまとしこ さんのコメント...

そう、毎週火曜日1000円のSシネマです。
「接吻」ってどんな映画なのかしら?感想を教えてね。
私は来週、「アフタースクール」を見るつもり。だってあの堺雅人さんが出るのよ。この監督、前の映画もおもしろかったので、期待が大です。
お稽古事は最初は楽しいというのは、当たっているわね。いつまで続くか分からないけれど、みなさん、いい人ばかりです。

匿名 さんのコメント...

ラフマニノフの協奏曲2番、はすごい曲ですよね。大好きです。三味線の音、そのうちサンプル音源にとらせてくださいねー!

おおしまとしこ さんのコメント...

ラフマニノフと三味線なんて、我ながらすごい組み合わせですよね。まあ、どっちも音楽に変わりはないか・・。たかぽんさんのサンプルになるなんて、恐れ多いですよ。♪

匿名 さんのコメント...

一日に3つのスケジュールをこなすなんて
お若いわ。
しかも、全てがかなりな内容が濃いし、充実していますね。

私も若い時には色々やりましたけど
最近は一日一つの事をこなすのが
やっとです。

匿名 さんのコメント...

充実した休日ですね!
動と静、バランスよく~
ラフマニノフのCD確か持っていたような気がします。店で掛けてたかな?
三味線も楽しんでお稽古してくださいね。

先ほどコメント書きかけで仕事していたら全部消えてた・・・(泣)

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さんこそ、お若いじゃないですか。
私の場合は、みんな近場だから何とかこなせますが、遠くまで出かけたりするのはなかななできませんね。
今日も自宅でお稽古をしたけれど、結構腕が疲れます。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、お仕事の途中にどうも。
お店でラフマニノフをかけていたら、いい気持になって眠ってしまうかも。この人、本当は身長が2メートルくらいの大男だったんですって。だから手も大きくて、あんなに難しい曲ができたそうですよ。