2008年9月20日土曜日

エアコン掃除



ちょっと前に、玄関のポストに「エアコンクリーニング お得セット」とかいうチラシが入っていたの。

エアコンを何台かまとめてクリーニングすると、お安くなるというチラシだったの。

それでどうせなら、一度にきれいにしてもらったほがいいということになって、我が家のエアコンも掃除してもらうことにしました。

リビングルーム、寝室、娘の部屋、母の部屋、それぞれにあるエアコン合計4台まとめてクリーニング。

そして今日、ダ○○ンの人が来ました。

私はエアコン嫌いだし、ほとんど使わない(今年の夏は暑かったのでだいぶ活躍したけれど)ので、そんなに汚れていないと思っていたのよ。

でもダ○○ンの人が、カバーを開けてみて、「奥さん、見て下さい。こんなに汚れてますよ!」と言うの。

ありゃ、まっ黒だわ。

それでダ○○ンの人が二人がかりでお掃除を始めました。

1台終わると、バケツを持ってきて、その中の黒い水を見せて、「ほら、水がこんなに黒くなりましたよ。」と見せるのよ。

私にしてみれば、恥ずかしいわよね。

こんな汚いところで暮らしていたのか・・・と。

でも、思い出してみれば、この家に引っ越して8年間、一度もクリーニングをしていなかったのよ。

その8年分の汚れとほこりがたまっていたわけね。

でもきれいになってよかったわ。

さて、次は何年後かしらね?

写真は雨に濡れた朝顔。まだまだ毎朝、咲いています。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハハハ・・・8年はちょっとさぼり過ぎでは!
子供の頃は、エアコンの無い家がほとんどでしたけど、今の東京は無しでは生活出来ないですね。
昔は暑くなかったのか?それともお金が無かったのか?人間が我慢強かったのか?

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、諏訪ッチさんに笑われてしまったわ。子供の部屋のエアコンはちょっと前に掃除を頼んだのだけれど、他のはすっかり忘れていました。
今の鉄筋コンクリートの家ではエアコンは必需品ですね。昔なんか、うちわや扇風機で夏は足りていたし、冬だってタドンとか炬燵くらいで平気だったのにね。今は電気に頼りすぎ。

匿名 さんのコメント...

エアコン掃除は大変・・新しいものは、すべて掃除が出来るのだけど・・昔のものはなかまでは、いきわたっていないと思う・・・まっ黒のほこりがポロポロ出てくるものね。
昔は30度を越える日がそう多くはなかった気がする・・土と木が涼しさを運んでくれたのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

↑は、トントンです!

おおしまとしこ さんのコメント...

そうね、今は自分でお掃除をしてくれるエアコンがあるらしいけれど、それに買い替えるほどではないし・・・。
確かに昔は30度以上の日は少なかったかもしれない。それに子供の頃ってそんなこと、気にしていなかったものね。でもトントンのおうちは戸建てでしょ? マンションよりはずっと涼しいと思うな。

匿名 さんのコメント...

我が家も全然してないなぁ。。。
あまり使わなくて2階のエアコンはダメになった。
でもやはり掃除はしたほうがいいわね。
今年はエアコンを使い出してからアレルギーが出て鼻が夏中調子悪かったのです。
これはきっと掃除が出来てないからでしたね。大反省!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんもあまりしていなかったのね。
エアコンの中を見たらぞっとしちゃいました。バッチかったわ。アレルギーになるかもね。健康のことを考えたら、掃除のおかねはケチらないほうがいいと思ったわ。

匿名 さんのコメント...

自分でお掃除するのがあるの?我が家の葉、新しいのは隅々まで掃除がしやすいと言うだけで私がするしかないの(泣)
戸建はオーブン状態・・安普請?(笑)マンションの時は、なくても大丈夫だったのだけど・・・マンションも涼しくは何のかしら・・

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、そうよ、エアコン自身が掃除をするシステムのがあるの。
自分でするのは大変でしょう?
我が家では掃除関係は全部、夫の仕事なので、私は楽チン。換気扇も風呂場も洗濯機も全部、分解して掃除をするのが趣味の人なの。