2008年9月25日木曜日

つくばまで


今日はお仕事でつくばまで行ってきたの。

それもつくばの駅からまたバスで20分くらいかかるところでした。

産業技術総合研究所というところ。

広大な敷地に緑がたくさんあって、すごくきれいなところだったの。


こちらはちょっとおしゃれな休憩所。
なんだかリゾートホテルみたいでしょ?

近くには池があり、桜の木もたくさんあったので、きっとお花見にはいいところだと思うわ。

でもね、驚いたことがあるのよ。

ここはつくばエキスプレスで行けば、1時間足らずのところなのだけど、やはり茨城県。

研究所の守衛さんとかは地元の人だと思うのだけど、方言がすごくて、話している内容が分からなかったの。

関西弁や九州弁なら分からなくても当然かもしれないのに、同じ関東地方の言葉でもこんなに分からないとは驚きだったわ。

来年の予定は東北大学。
また方言に悩まされるかもね。

それにちょいとヤバいことがあったのよ。
というのも、久しぶりにスーツを着てみたら、スカートがきつくて大変。

やはりかなり太ってしまったんだわ。

なんとかせねば!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさまでした。
つくばには私も友人がいるので何回か行ったことがあるのよ。
そんなに方言がきついの?

食欲の秋。
おいしいものが山盛りだから気をつけてね(笑)人のこと言っておれない状態ですが。。。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、さとさん、つくばに何回もいらっしゃったのね。今はすごく開けていますよ。方言は人にもよるだろうけれど、お年寄りの方言は分かりませんでした。
筋トレをしてると、食欲が沸くんですって。そういえば、この頃、お昼ごはんをすごく食べていました。気をつけよう。

匿名 さんのコメント...

運動するとお腹が減って食べてしまう、食べてしまうから運動する、また食べる・・・
何だかもったいない悪循環。
結論は食べるのを減らせば良いのだね。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

ああ、諏訪ッチさんに真実を言われてしまったわ。この悪循環、どうしたらいいのかしら?
食べる量を減らせばいいんだろうけど、ついつい、全部食べちゃうのよね。
食欲のなくなる薬はないものでしょうか?