2008年9月26日金曜日

Tシャツあれこれ


昨日は会議があったのでスーツ姿で出かけたんだけど、今日はいつもどおり、Tシャツにスカート姿で出勤。

いやぁ、こういうスタイルのほうが気楽でいいわ。


といっても、私はTシャツに関してはちょいとうるさいのよ。

まず、Tシャツに模様がついていたり、ロゴマークがついているのは絶対にお断り。
家ではそういうのを着ることはあるけれど、外では無地に限ります。

色は黒か、焦げ茶、濃い紫、オリーブグリーンしか着ないですね。
だって淡い色は膨張して見えるんですもの。

さて、私がTシャツで一番うるさいのは、襟ぐり。
襟ぐりが開きすぎると、胸の谷間(あるのか?)が見えてしまい、それはNG。学生の目に毒でしょ?
狭すぎると、丸顔がよけに丸顔に見えてしまい、それもNG。

ちょうどいいUカットの襟ぐりが第一条件です。
でも、なかなかないのよね。
鎖骨がほどよく見えるのがいいんだけどな。

お次の注文は袖丈。
私は人よりかなり腕が短いので、長袖なんてもっての他。
普通の人の八分袖でちょうど良いくらいなの。

今の季節なら五分丈が一番いいのだけれど、なかなかないのよね。

夏なら上腕が隠れるくらいの袖の長さがほしいのだけど、めったに売っていないの。
というのも、私は極端な寒がりなので、普通の半そででは腕が寒くてだめなの。
それに、この太い二の腕をさらしたくない、という理由もあるのだけどね。

それからうるさいのが、ウエストの絞り具合。
きつすぎてもダメだし、ましてやブカブカのTシャツなんて着たくもないわ。

それから他の条件としては、生地の厚さね。
薄すぎて身体のラインがもろに見えるのは嫌だし、厚すぎてボテボテしてもかっこ悪いでしょ。


ということで1000円程度のTシャツ1枚買うにも、すごく真剣になるのです。

「これでもいいか」と思って妥協して買ってきたものは、やはり着る機会が少なくて、たんすの肥やしになっているわ。

こんなことにこだわっていても仕方がないのだけれど、Tシャツくらい、納得のいくものを着たいと思わない?

すっきり見えて、体にフィットしていて、それでいてリーズナブルな価格のTシャツを探しているの。

写真は何も手入れしないのに、健気に咲いているゼラニウム。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わぁ凄いこだわり。
私はいい加減だわ(笑)
でも一つ一つ納得がいくね。これからはもうすこし私もこだわって探そう。

柄物も着ますが合わすのが難しいね。
無地が一番着回しがいいものね。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうなんですよ、変なことにこだわるの。
襟ぐりの狭いTシャツを着ていると、一日中、落ち着きません。
本当ならもっと別のことにこだわりを持てばいいんだろうけれど。
さとさんは何を着ても、さとさんらしくて、いいな。憧れていますよ。

匿名 さんのコメント...

どうせ家で着るんだからって、今年はよく選びもせず可愛すぎの柄ものを買ってしまって、後悔。家で着るだけといっても、配達や集金の人は来るし、犬の散歩にもでかけるし(誰に会うかわからない)。女の子が着るような柄物は、ちょっと恥ずかしい。
それと、なんの迷いもなく、Sサイズを買ったのだけど、これがピチピチなの。若い子なら、ピチピチでもいいけど、私はゆったり着たいのよね。
たかが、Tシャツ、されど、Tシャツ。本当に気に入ったTシャツを見つけるのは、私も難しい。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんなら可愛い柄のTシャツでも似合うでしょう? 犬の散歩なら柄ものでもいいじゃない?
私の姪はカナダ人のハーフなんだけれど、日本のTシャツの英語のひどさに、いつも呆れているわ。意味不明なんだって。
同じSサイズでもいろいろあるからね、とくに袖付けがきついと苦しいわね。