2008年9月29日月曜日

肉体の秘密 またまた


7月中旬からスポーツジムで筋肉トレーニング(いわゆる筋トレ)を始めて3ヶ月ほど経ちました。

昨日はその3ヶ月目の測定というのをしてきたの。

ところがよ、その測定器が正しいのか正しくないのか分からないけれど、何と言うか、あまり大した結果が出なかったのよ。


私が一番がっくりしたのは、体重とウエスト周り。

体重は結局、スタートする前と同じになってしまったの。

ウエストに至っては、なんと2センチも増えているのよ。
スカートがきつくなったのも気のせいではなかったんだわ。

その反面、筋肉量が増加、基礎代謝量も増加、体脂肪量は減少しました。

でもね、腹筋だって頑張ってやっているのに、ウエストが太くなってしまったら意味がないわよね。

おまけに、見た目の変化は何もないのよ。
それよりか、ぽっちゃり度合いが増えてしまったわ。

これじゃ、何のために筋トレをしたのか分からないわよね。


この測定機械に言わせると、私の場合、あと4キロは太らなくてはいけないんですって。
そんなことが実現したら、卒倒しちゃうわ。

やはり食べ過ぎているのが諸悪の根源なんだろうな。

そんな反省をしつつ、11月に韓国に行くときは、プルコギとビビンバだけはどうしても本場のものを味わいたいと思っているんだから、本当は反省はしていないのかもね。

肉体の秘密 その1

肉体の秘密 その2

肉体の秘密 その3

肉体の秘密 その後

写真は9月27日の青山の街角です。

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

筋肉量が増えて基礎代謝も増えたのならこれから効果が出てくるのではないのかな。
と希望的観測。
条件は摂取カロリーを増やさない事です。
これが一番難しいね。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

そうなのよね、希望的観測!
ミントガーデンやお蕎麦屋さんも待っているから、そこでおいしくいただくためには、それまでにもう少しお腹を凹ませておきたいんだけどね。
私の場合、いつも春先に痩せるのです。普通の人と違うでしょ。夏痩せなどまるでしないの。そして秋と冬に太る。
まるで冬眠する動物みたいね。

匿名 さんのコメント...

筋肉量が増加、基礎代謝量も増加、体脂肪量は減少なら、効果はこれから出そうな気が、私もします。
とにかく、としちゃんは、続けていて偉いわ。私は、6月に入会したものの、8月から全く行っていません。まあ、暑かったし、父のこともあったしね。
スポーツも秋でもあるし、10月から頑張ろうかな。

匿名 さんのコメント...

減らないといっているけど、もうすでに理想的なスタイルになっているのじゃない?
だって4キロ太りなさいといわれているのでしょう・・すでに維持すればいいというのでは・・だって、としちゃん細いもの!
韓国に行くのね?娘も好きで、お友達が留学していたから、何度か行って・・今は向こうからのお友達がこちらに留学しています。

匿名 さんのコメント...

いいじゃないですか~
筋肉量も基礎代謝も増えているのであればね。これからこれから!
痩せないのは代謝が悪い人が一番多いんじゃないかしら?
代謝をあげることがいいよ!

食べても燃やす(笑)
これからも頑張って!
(太って困ってるさとからでした・・・私も10月からやるぞ!)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、夏はいそがしかったでしょうけれど、また行ってみたら? 会費がもったいないわよ。私は元を取ろうという根性で続けているみたいね。またZUMBAをやってみたら?

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンは、私の真の姿を知らないのよ。本当はぽにょ体型で困っているの。太らないといけないというのは、もっと筋肉量を増やしなさいということなのよ。
韓国は初めてなの。あまり休めないから近いところしか行けないの。本当はヨーロッパに行きたいんだけどね。漢江クルーズがあるそうです。晴れたらいいな。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、基礎代謝を上げるというのは、年をとると難しいんですよ。というか、筋肉量が増えれば基礎代謝も上がるらしいのだけれど。ケチ体質だから、代謝が悪いのかしら?

今日は、少し気を取り直してまた筋トレしてきました。でも帰宅してアイスを食べちゃった!
さとさん、10月からって、明日からよね。
がんばりましょう。

匿名 さんのコメント...

筋肉つけると確実に太くなりますよね。
あたしは職業柄、ウエストは絶望的ですもん(泣)
筋肉をつけるならタンパク質を摂ると必ず効くので、逆に減らしてみては?
その代りに糖分を摂るとか。

体壊したら大変なので、話半分にして下さいね(笑)
でもタンパク質の話はマジですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、久しぶりにコメントありがとう!
えっ、タンパク質よりも糖分をとったほうがいいの?
私はタンパク質をとらないといけないと思っていたの。
糖分ならいくらでも平気よ~。
でもそれじゃ太りすぎちゃうね。
ウエストは太くないのだけれど、その下のところがやばいのよ。

匿名 さんのコメント...

言葉足らずでしたね。
タンパク質、つまりプロテインを摂ると、筋肉は確実につくのです。
周りはアスリートが多いので、みなそれで筋肉をつけています。
でも生きるのに必要な栄養ですから、限度があるでしょうけれど。
糖分、特にブドウ糖はそのままエネルギーになるので、運動前後に補給すると、血糖値の調整良いそうです。
これは元看護士の義母の話です。
因みにお菓子はタンパク質も多いですよ(笑)
安い蜂蜜なんかは、実際は裏の表示を見ると蜂蜜はほんの少し、殆どブドウ糖です。
二日酔いにもブドウ糖です(笑)
体脂肪が少ないなら、エネルギー(糖分)は摂った方がいいですよ。
疲れたら、自販で売っているので良いので、お砂糖入りの紅茶やコーヒーを飲んでみて下さい。
偉そうで申し訳ありませんが、血糖値は低下しても危険なので、どうぞお気を付け下さいまし。
それから、スポーツドリンクは効率的なので良いそうですよ。

と書きながら、焼酎を飲んでるあたし。
うひ~

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、私も焼酎は好きですよ。今年の夏に鹿児島でおいしい焼酎を味わってきたの。そうしたら、あの事故米問題があって、ぞっとしましたが・・・。
私はあんことかアイスの糖分は好きなんだけど、果物の甘味は嫌いなんですが、砂糖より果糖のほうがいいらしいわね。
いずれにせよ、贅肉を筋肉に変えることができたらハッピーだわ。

匿名 さんのコメント...

この話・・何とかしなくちゃと思っているけど欲望のままに生きている私としてはノーコメントとさせていただきます。
飲むだけでやせるなんてないかしら・・最近の漢方の広告が魅力的です。とにかく健康的になるのが一番ですよね。毎朝の体操もお弁当作りでしなくなっちゃったし・・

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンは背も高いし、そんなに問題じゃないのよ。すらっとして見えるもの。
毎朝のお弁当づくりも中学・高校と、今となってみれば、よくやっていたと思うわ。
でも子供が自分で外食するようになったら、ものすごくにきびが増えたのよ。だから「お母さんの手作りの時は栄養がちゃんとしていたんだ」と気づいてくれたみたい。
私は痩せたいというよりも、贅肉をなんとかしたくて、今日も筋トレしてきました。