2008年10月7日火曜日

ダブル・チン


先日のクラス会は、幹事の話し合いで、みんなの写した写真をネット上でアルバムにしようということになり、私が担当することになったの。

それで数人からデジカメの写真を送ってもらい、それをまとめて、少し加工してアルバムにしたのです。


ところがその作業をしている時、すごいショックなことが!

ふだん、私は人の顔を写さない代わりに、自分の顔写真もめったに取ってもらうことがないの。
それが、今回はクラスメイトから、いろんな角度でバンバン写されてしまったのよ。

それをアルバムにするという作業中に、まじまじと自分の顔を眺めることになってしまったのです。


それも写真のサイズが2816×2112というデカサイズ。

シミも白髪もはっきりと取られてしまったわ。

でも同じ年のクラスメイトに見てもらうのだから、今さら修正しても仕方ないので、そのままアルバムに入れましたけどね。

だけどね、あまりに情けない私のダブルチンの写真は、アルバム制作者の特権で削除しちゃったわ(!)。

そんな写真がいつまでも残るのは嫌ですもの。


普段、鏡を見る時って、見たくないところは目に入らないものよね。

そのクラス会の席で、10キロくらいのダイエットに成功したという某氏がいて、ダイエットの秘訣を聞いたら、

「○○さん、自分の姿を鏡でじーっと見つめなけりゃ駄目だよ。目をそらしたら痩せないよ」と言われてしまいましたわ。

おお、きついお言葉だけど、それは正解だわね。

でもダブル・チンは見たくもないわ。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自分の姿を鏡でじーっと見つめなけりゃ駄目

こくな話よ。出来るだけ見ない様にしているんですもの。
時々日に照らされた明るい場所で自分の顔を
みると、え!だれ? って感じです。

でも、としちゃんは、スマートだし
お皺はないし、まだまだいけてますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さんは、スマートだからいいじゃないですか! 
私は自分の顔写真を見てぞっとしたわ。こんな姿を毎日見せられている家族も可哀そうだな。

匿名 さんのコメント...

最近、写真を撮られるのはイヤかな。自分で撮ったものは、気に入らなければボツにすればいいけど、集合写真とか人が撮ったものは、そうもいかないものね。
写真を見て、「こんなはずではない」と思うこの頃。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうなのよ、私も他人に任せて、変な写真を載せられるのは困るから、「私がアルバムを作ります。そのかわり、私が選択します」ということで、アルバム係になったようなものです。
だから他の女の人の写真も、これはいつもと全然違ってちょっとかわいそう、と思うのは削除してあげました。「こんなの私じゃないわ」と言われるよりは載せないほうが、新設よね。でも男の人はそのまま載せちゃったけどね。

おおしまとしこ さんのコメント...

上の文字変換ミス
新設 → 親切です。

すいません。

匿名 さんのコメント...

優しさが溢れています。
たぶん男性だとそこらへんの女性心理はわからないでしょうねぇ(笑)
時々やめて!という写真ありますものね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、優しいというか分からないけれど、変なところが強調された写真は嫌よね。
スナップ写真などをご親切に焼き増しをくれる人がいるけれど、「こういう写真なら受け取りたくないな」というのがあるでしょ?
気にいった写真ならいいけどね。ちょっと身勝手だけど。

匿名 さんのコメント...

私も自分の写真は見たくないわ・・
とびきり美人に撮ってくれれば別だけど・・

階段の上から写真を撮ったら、男性諸君に上から撮るな~と言われて、みんな顔あげて頭の上が写らないようにしてるの。(笑)もちろんこの写真はお送りしていません。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンのやさしい気持ちは通じたけれど、U氏から送ってもらった写真に、頭頂がはっきり写っていたのがあったのよ。あれ、載せちゃったけど、悪かったかな?
F氏からクレームが来るかもしれない。

女性は顔の下から録られるを嫌がるけれど、男性は上から撮られるのがお嫌いだったのね。