2008年10月17日金曜日

こんな事情が・・・・


この前の連休に信州に出かけたとき、もちろん自然の素晴らしさにも感動したけれど、ほんのちょっとしたことにも「まぁ、素敵!」と思ったことがあったのよ。

その証拠写真を2枚だけ、お見せしますね。


これは北欧料理のお店の一部分。
サウナ風の壁にラベンダーのドライフラワー。
ピンボケだけど、我慢してね。それには事情があるのよ。


これはミントガーデンというハーブティーのお店の一部分。
コスモスといろんな小物が可愛いでしょ?
もっと正面から写したかったのだけど、我慢してね。
これにも事情があるのよ。

********

そう、どちらもそこのお店のおトイレの写真なの。

じっくりと写したかったのだけど、後ろに次の人が待っていたら悪いと思って、ササッと携帯電話写真で写したもの。

そういう事情だったのです。

でもね、どちらも広々として、とても優雅な雰囲気に浸れるところでしたよ~。

********

ちなみに我が家の狭いトイレには、南の島の青い海のジグソーパズルがかかっているの。

15 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トイレ!!死角!!
ミントガーデンではゆきましたけれど、お店でる直前だったので、覚えてな~い!!!

ちなみにあたしは、といれにはコンデジを偲ばせてゆくことが多いのです。

さすがに一眼は無理・・・ですね(笑)

匿名 さんのコメント...

嗚呼なんでだろう、変換ミスばかり・・・・・

匿名 さんのコメント...

お花があるトイレはホッとしますね。
さりげなくがいい。
どちらのお店もとっても素敵だもんね、トイレも同じと思うわ。

としちゃんのところはパズルなのね。
我が家はポストカードの写真です(笑)

匿名 さんのコメント...

信州旅行記、楽しく読みました~。
お手洗いが素敵なお店って、いいですよねー。
ついつい長居したくなるというか。笑
私は海関係のグッズをお手洗いに並べてます。
貝とかヒトデとか、お魚の置物とか。
そのうち写真を載せようかなー。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、さすがにお店のトイレに一眼レフは無理ですわ。怪しまれちゃうわよ。

私はトイレが近いほうなので、どのお店でも、だいたい利用させてもらっています。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんはどちらのお店にも行っているのよね。

お蕎麦屋さんも利用させてもらったけど、みんなが外で待っているので、さすがに撮影はためらってしまったわ。

さとさんちのポストカードも素敵よね。

うちのトイレは狭いのだけど、台(棚?)には小さなお人形さんも並んでいます。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、信州旅行は順番があちこちに飛んでいるので、分かりにくいかもしれませんね。○○年ぶりに再会した、高校の同級生の弥次喜多道中でした。
shiollyさんちの海のグッズも見てみたいわ。

匿名 さんのコメント...

どんな素敵なお店でも、トイレがキレイじゃないとガッカリですよね。そのお店の評価が、ガクンと落ちます。
その点、この二つのお店は、細やかな気配りが感じられて、ホッとしますね。いい香りがしていたのでは、ないでしょうか。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうね、気配りね。
その点、これらのお店は気配り満点でしたね。
とにかく、広々としていて、ゆったりとできるスペースでしたよ。
うちのキッチンより広い?

匿名 さんのコメント...

ストランのミッシュラン3星査定も
トイレを観察するとか。

やっぱりレストランのトイレが清潔で
お花や小物で飾った有ると、オーナーの
心配りが感じられて嬉しいですね。

板の壁にラベンダーがさりげなく吊るされていて良い感じです。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、ミシュランもトイレを観察するのね。
カナダでは、トイレは何方メートル以上ないと開業できない、とかいう話を聞いたことがありますよ。
やはり気持ちよく過ごしたいですものね。

匿名 さんのコメント...

あ~、わたしガムラスタン見なかった!残念!こんな風になっていたのね。ミントガーデンは、しっかりと見て来ました、可愛かったですよね・・今度から、素敵なお店では、チビデジを持って、必ずトイレに行こう!!妹尾河童さんが、ホテルの(だけだったかな?)トイレの絵を描いた本を持っていたのだけれど・・どこに行ったかなあ??面白い本だったけど!

匿名 さんのコメント...

今まで気が付かなかったけど、トイレで店の評価は変わってしまうね。
行った店のトイレがみんな合格でよかった!

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、あのでかいカメラを持って入ったら、お店の人に怪しまれちゃうわね。
でもトントンのことだから、小さいデジカメでも10枚くらい、撮りまくってしまうんじゃないの?
要注意ですよ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、諏訪ッチさん、ご推薦のお店は
どこもサービスもインテリアもお料理もみんな合格でしたよ。もちろんトイレもね。

女性はこういうことに、けっこううるさいチェックをするのよ。特に小さい赤ちゃん連れとかお年寄り連れだと、広々としたところが一番ですよね。