2008年10月21日火曜日

巨大ナン


この頃、毎日お天気続きなのはいいけれど、すごく暑いと思わない?

暑く感じるのは、わたしだけなのかしら?

でも、構内のカンナもまだ立派に咲いています。
これって夏の花でしたよね。


今日は、ちょいとイラつくことがあったので、お昼は辛いカレーにしちゃいました。

インド人が作っているお店です。

中身は私の好きな豆カレー。


ナンがすごく大きいでしょ?
30センチ以上あったと思うわ。

「これは食べきれない」と思ったけれど、しっかりと完食してしまいました~。

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ナンも豆カレーも私大好きです!
おお羨ましい30センチもあるなんてね。

こういう刺激物この頃食べてないなぁ・・と思うと急に食べたくなったわ(笑)
この頃暑いせいかしら?
なんか変ですね???
今日も暑かったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

ナンをしっかりいただいて、夕方はリンゴのジャムを作りました。さとさんを思い出しながらね。
京都も暑かったのね。
でも、若い人はブーツ履いたり、マフラーをしたりしているのよ。私は見ているだけで暑くなってします。おばさん化しているのかしら?

匿名 さんのコメント...

おいしそー・・このところ忙しくて、
ちょっと自炊がなかなかできず、
仕出しのお弁当ばかり会議で食べてます。
だからかなあ・・カレーみたいな
パンチのあるものが食べたくなります。

匿名 さんのコメント...

ナン、大好きです。我が家の近くにもインド人のカレー屋さんが出来ました。
そんな大きなナンじゃないけど、結構食べ出がありますよ。

それで、ムカつきかいしょうでしょ!
よかったわ。

ジャムの出来栄えはいかがでした?

匿名 さんのコメント...

あ~羨ましい!!!

知り合いに、パキスタン人の兄弟がいるんですけど、彼らはやはりカレーが得意なんです。

お兄さんの方はナンも焼いてくれるんですけど、仕事で海外に行っちゃった;;

最近会ってないですけど、無性に食べたくなりました!

ジャムの記事はなにのですか?

見たいです!!

匿名 さんのコメント...

訂正orz

ジャムの記事はないのですか?

です。

午前中はどうも、指が寝起きで・・・・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、お忙しそー。

仕出し弁当って飽きますよね。
これは駅の南口の方のお店ですけれど、
最近、生協の前でもちょいと変わったお弁当を売るようになりましたよ。
グリーンカレーとか、八宝菜丼とか、いろいろ工夫をこらしています。
もともと400円なのに、1時ごろに行くと、100円引きで販売しているんですよ。
すごく得した気分になれます。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さんもナンお好きですか?
私は前に料理教室でナンの作り方を教わったのだけど、やはり自分で焼くとあんなに大きくできないんですよ。それにすぐに硬くなってしまうのです。
ジャムは皮を全部向かないでやったので、すごくきれいなピンク色になりました。
ジャムというよりも、リンゴの煮物みたい。
コンポートとかいうのかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、パキスタン人のお友達がいるとは珍しいわね。私はネパールのカレーが好きなんだけれど、パキスタンのカレーというのはどういう特徴があるのかしら?
すごく辛そうなイメージがあるけれど、そうでもないのかな?

私もいつも文字変換が多いので、気にしないで~。

匿名 さんのコメント...

国によって差があるかは・・・良く解りません@@

確かに辛いですけど、辛いものが苦手でなければ食べられますよ。
旦那さんは苦手なので、あたしが牛乳を加えて調節します。

所謂、スパイスがたくさん入った「本格的カレー」ですが、確かにタイのカレーよりも、癖がないかも知れません。

彼らは振る舞うのが大好きなんですよ。

パキスタンに行ってみたいけれど、お金がないと冗談で行ったら、飛行機台しか必要ない、ゲストはお金の心配はいらない、と言われました。

お祈り一日5回はしていませんし、ブランドづくめのお洒落さんですが、ひとにとっても優しいです。

でも、うちに来た時、CNNで中東のニュースを悲しげに見詰めていたのが忘れられません。

家族は、パキスタンにいるんです。

力になれないのが歯痒いですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、そうですか、パキスタンカレーは香辛料が多いのね。

どんなに世界が狭くなっても、自分の母国以外の外国で生活するというのは、やはり大変なんですよね。
パキスタンは遠いわね。すぐには帰れないものね。
史子さんが、パキスタン人のカレーを食べることだって、きっとその人の力になっているんじゃないかしら?
喜んで召し上がって下さいな。

匿名 さんのコメント...

ほぉ~
いらつく時はカレーか・・・
良い事を聞きました。
でも毎日カレーにならないように、心を広く持つのも心がける事にしよう。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、毎日カレーではたまりませんわ。
諏訪ッチさんは人間ができているから、そんなにイライラすることもないでしょう。