2008年10月22日水曜日

ものの値段


今日のブログは、ものの値段についてのお話を二つ。

ひとつはコンサートのチケット代金のお話。

もうひとつは、先月12日に、いちゃもんをつけた病院の薬代金のお話。

こういうお金にまつわる話を書くと、私がケチなことがばれちゃうかな・・・・。

(信州で見たバラの実 ローズ・ヒップ)

コンサートの話というのは、ブログ仲間のSさんから、素敵なジャズピアニストのことを聞いていたの。
そのピアニストは、ジャズとクラシックをMIXしたすごく素敵な演奏をする人なのです。

そしてその人のコンサートが来年のバレンタインに、地元のた○くりであるという情報があったのよ。

それ、行け! と、私はチケット販売初日の今朝、さっそく行きました。

そうしたらバレンタインコンサートというので、お二人様で買うと、ペアチケットというのになり、隣同士の席に座れて、プレゼントが付くというの。
どういうプレゼントか分からないけれど、ちょいと魅力的よね。

でも来年の2月の平日の夜に、私と一緒にジャズを聴いてくれるような人はいないし、私はどちらかというと映画や音楽は好きなものを一人で見たいタチなのよ。

それでお一人様券というのにしたの。

そうしたら、ペアチケットよりも割高なのよ。おまけにプレゼントもないのよ。

それっておかしいよね。独り身の差別じゃいの?

ということで、独り者の私はひがんで、なるべくペアシートから離れた隅っこの席にしましたよ。

(信州で見たホタルフクロ?)

さて、その足でいつもの病院に出かけて、血圧を測ってもらいました。

この先生は前にも書いたけれど、世間話が好きな人だから、私もついつい、先月のことを思い出して、
「薬の効能が低いものに変えていただいたら、かえって薬の料金が高くなりましたね」と話したのよ。

つまり、私は以前は性能の高い薬を半分に割ったものを飲んでいたいのだけれど、症状がよくなったので、本当ならその半分の薬を4分の1にすれば、安く済むわけ。

ところが4分の1にすると、薬が粉々になってしまうので、別の薬にしたのだけれど、そちらのほうが高かったのよ。

私がその話をしたら、先生はやおら薬の辞典みたいなものを持ち出してきて、薬の成分と値段の説明をしてくれたの。

つまり薬というのは性能によって値段が変わるのではなくて、その手間賃(どんな形であるとか)や宣伝費用や特許料金によって値段が変わるというのね。

先生の話はまたずれて、「あなたね、薬の値段というのは、化粧品の値段の付け方と同じなんですよ。分かるでしょ?」と言うのね。

そうね、化粧品というのは夢を売るものだから、きれいな女優さんを使って大々的に宣伝すれば、それだけ値段も高くなるものね。

そんな話をしたあげく、「あのね、今はヒアロルン酸入りとか、コラーゲン入りとかいう化粧品が出ているけれど、あんなの嘘なんですよ。いくら塗ったって、分子の大きさが違うから、皮膚から吸収されることはないんです。食べたところで、吸収されないで出てしまったらおしまいですよ。」と言うのよ。

えー、そうだったの?

私、だまされていたわ。

*****

ということで、今日はものの値段の不思議なお話でした。

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えぇ~、ヒアロルン酸入りとか、コラーゲン入りとかって、効果ないの?コラーゲンのたっぷり入ったものを食べると、翌朝はお肌プルルンと聞くけど、それって勘違い?
ちなみに私は、塗ってもいないし、意識して食べてもいないから、よかった(?)

ものの値段は不思議よね。安ければいいってものでもないし、絶対的な基準って、ない気がする。

匿名 さんのコメント...

羨ましいなぁ!
コンサート行くの?
私も機会があればぜひ一度彼の演奏を聴きたい!!!
でも一人だと高いって(笑)
でもね、私も一人が多いんだけど旅行代金も一人は高いよね。

薬はよくわからないね。
ヒアルロン酸やコラーゲンは確かに分子は大きいよ。でもこの頃いろいろと研究されてるみたい。。。

匿名 さんのコメント...

えぇ~!
コラーゲンはアトピーにも効くって云うはなしですよ。
赤ちゃんがプルプルなのは、コラーゲンたっぷりだからと。

ちょっとそのドクター、微妙かも??

ドクターが説明するのに、本なんかいらないでしょう。

あたしの通っているお医者さんは、(前にも書きましたが)薬の量によって診療代が変わりますが、20円の差。

処方箋を書く時に金額が変わると説明してくれました。
5分でも30分でも金額は一緒。

ヤブじゃなきゃいいですけど、セカンドドクターもお持ちになったら如何です?
お金のことは兎も角、体調に万が一のことがあったら大変です(汗)

ちょっと気になります。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、何かの本でコエンザイムQ10は
あまり言われるほど効能はないということを
読んだことがあるの。
でも、同じ化粧品を選ぶとなると、ついQ10入りとか、コラーゲン入りとか書いてあると、そちらを選んでしまうのよね。
素人の情けないところです。
何を信じていいのか・・・。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、なんでも二人が基準になっているから、ひとりで旅行するとすごく高くつきますよね。もっと一人でも泊まれるようにしてもらいたいわ。
コンサートなど、席に座るだけなんだから、同じ料金でいいと思うんだけどな。まぁ、二人で聞いたほうがロマンチックかもしれませんが・・・。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、この病院は近いので行っているのだけれど、やばいかしら?
日頃から世間話ができるような関係なら、いざというときにいろんなことも聞きやすいのでは、と思っているんだけどね。

匿名 さんのコメント...

薬剤師さんに聞いたんですけど、少なくともヒアルロン酸は効果が出るひと多いそうですよ。
お医者さんは確実なデータがなければ断言はしない種族でしょうけれど、ちょっと、この先生、独断的すぎる気がします。
ヤブには何度も当たってしまって、麻酔なしで歯を抜かれたり、病気ではないと診断されて悪化したり、散々な目に遭ったので、心配になっちゃいます。
こっそり他の病院にゆかれては?
それで、同じこと言われたら、安心して通えますし。

匿名 さんのコメント...

としちゃん
ペア券って良くあるけど、確かにお一人様が増えた
昨今、それないわよね~。

ヒアルロン酸とかコラーゲン入り、やっぱり
選んじゃうわよね。

私も皮膚科でヒアルロン酸とかコラーゲンは
皮膚からは入りにくいと聞きました。

どうなんでしょうね?凄く興味あるわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、麻酔なしで抜歯したの?
痛かったでしょうに。
まあ、名医ではないかもしれないけれど、何でも聞きやすい雰囲気だからいいかなと思っているの。
もっと大変な病気だったら真剣になるのだけれど、あまり大したことないので、続けていますが・・・。
アドバイスありがとう。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、ペア券ってそんなに一般的にあるんですか?
世の中、すべてが4人家族だったりするわけでもないのに、標準とか決められると、むっとしますよね。
私もヒアロルン酸のことやコラーゲンのことはよく分かりませんわ。気分の問題かなとも思いますね。やはりいろいろな食べ物をまんべんなく食べているのが、健康的かもね。

匿名 さんのコメント...

興味深い話でした。
昔、化粧品会社のS堂に勤めている人とお見合いをしたときに、うちの会社は研究開発費より広告費に抜群にお金をかけていると聞いた時から信用していません。
社長さんは魅力的な人でしたけど・・

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、S堂の人とお見合いしたの?
その話のほうが面白そうね。もっと聞きたいわ。その人は研究開発の技術者だったのかしら?

あれだけTVでCMしたり、有名女優さんを使えば、ものは売れるでしょうね。

匿名 さんのコメント...

コンサートに行ってくださるなんて嬉しいです!と、素直に言えないような値段ですね。
だって、座席は同じサイズなのでしょう・・・?
プレゼントくらいは、全員にくれてもいいのに。
なんか、変ですね。
これでコンサートが面白くなかったらどうしよう、と、冷や冷やしてます。。

ヒアルロン酸とかコラーゲンとか、確かにそのままのサイズだと吸収はしないでしょうね。
ま、私もたっぷり塗ってますが。笑
食べたときには、そのままの形では吸収されないでしょうけど、アミノ酸に分解されて吸収されるのではないかと思ってます。
こういう話って、難しいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、小曾根さんのすてきなピアノを聴けるのだから、お1人様席でも大丈夫よ。きっと楽しいコンサートだと思うわ。

ヒアルロン酸って、アミノ酸の一種なんですね。牛の目から取り出されたものとか?
こういう化学的な話は、ついていけないわ。

shiollyさんのお薦めのおばんさいのお店に、予約のメールを入れました。すぐにお返事がきました。こちらも楽しみにしていますね。

匿名 さんのコメント...

あー、書き方がものすごく悪くてごめんなさい。
ヒアルロン酸はタンパク質じゃないんです。
だから分解されても、アミノ酸にはなりません。
コラーゲンはタンパク質なので、分解されるとアミノ酸になります。
ごちゃごちゃに書いてしまいました!

健康や美容に良い、と聞くと、私も必ず手を出しちゃいますよ~。
だって、結構楽しいですから。

おおしまとしこ さんのコメント...

あー、化学はまるで分らないわ!
コラーゲンはすごく体に良さそうな感じがして、チキンの皮とかゼラチン質のところはよく食べます。
皮膚に塗ったらすぐ吸収してくれると楽ちんなんだけどな。