2008年10月6日月曜日

10M→2H


今日のタイトルはなんのこっちゃと思うでしょ?

これは実は、「10分→2時間」のことなのです。


先月の「南北問題」でも書いたけれど、私が家から職場に行くには、私鉄を南から北に渡らないと行けないの。

普段は自転車に乗ったら10分くらいで着くのです。
スピードを出して、踏切やら信号をスイスイ通過できれば、もっと短縮できる距離なの。

ところがよ、聞いて聞いてよ、今日はなんとそれが2時間もかかってしまったの。

WHY?

それはこの私鉄沿線で、人身事故(飛び込みのこと)があったのよ。

それで、電車は止まるのは仕方がないとしても、踏切がどこも開かずに、延々と待たされたの。

それも雨の降っている週明けの月曜日の朝ですよ!


私は事故があったのは知っていたので、踏切が開かないのは覚悟していたから、いつもより1時間くらい早めに家を出たのよ。

それなのに、それなのに、なんと家から職場まで2時間もかかったのよ。

踏切のところではなんのアナウンスもないので、みんな、電車の通過を黙って待っているより仕方ないのよ。

いつ開くとも分からないんですもの。


1台、2台、3台・・・・。
電車が通過しても通過しても、カネがカンカンとなるばかりで、ぜーんぜん、開かないの。

諦めてほかの踏切に行ってみても同じ。

それで1時間以上も待たされて、仕方なく歩道橋やら、階段やらを使ってずーっと遠回りして、ようやく職場にたどり着いたときには、家を出てから2時間もかかっていました。

もうへろへろでしたよ。

小雨に濡れて寒さでぶるぶる、もうまったく、たまりませんわ。

飛び込みをする人は、時と場合を考えてもらいたい。こんなに多くの人が迷惑を被るのだからね。

それと鉄道の人に言いたい。
電車が通過していないときは、踏切は鉄道の人が手で開けるくらいのことはしてほしいわ。
アナウンスもないし・・。

踏切のほんのちょっと先に行きたいのに、遠回りする人の身になってもらいたいわ。

本当に疲れたわ~。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃん、お疲れ様でした。
昨日の朝は小田急線に、京王線からの
振り替え輸送が影響して、凄い遅れが
でましたよ。
車内放送で、京王線の事故の為とありました。
通勤地獄でしたけど、としちゃんの事を
思うとたいしたこと無いかと思わなくちゃね。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうですか、小田急線にも影響がでちゃったのね。まったく被害甚大ですよね。
電車に乗っている人も大変だっただろうけれど、道路もすごい渋滞でした。
お疲れ様~。

匿名 さんのコメント...

雨降りなのに大変な目にあいましたね。
ほんとお疲れさまです~
こちらもJRではよく人身事故が起こるようです。迷惑を考えないとね。
多くの人が困ります。

お仕事うまく出来ましたか。
帰りまで疲れるよねぇ。

匿名 さんのコメント...

としちゃん、ホントにご苦労さま。風邪、引きませんでしたか。2時間は貴重よね。新幹線ならどこまで行けるかしら。
6時半前のニュースを聞いて、夫は急遽車で出勤したのだけど、道路も混んでいたのね。
人身事故で電車が止まるニュースは、もう、しょっちゅう耳にする。多くの人の貴重な時間を奪い多大な迷惑をかけることを、考える余裕がないんでしょうね、事故を起こす人は。

匿名 さんのコメント...

2時間はつらい!!娘も昨日はニュースを知って、ゆっくり行っていました。
中央線もひところ、こうした事故が多くて、当時の仕事の同僚のお嬢さんがが、毎日のように電車に閉じ込められたと、メールを送ってきていました。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんのところはJRなのね。こちらもJR中央線はよく事故がありますね。
私の住んでいるところは、ちょうど私鉄が二股に分かれているところなので、その関係で、修復するのにすごく時間がかかるみたいよ。試験とかに当たった人は可哀そうだわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、2時間ならマサさんの昔住んでいたところまで行けそうね。私もニュースでは知っていたので、かなり早く前から出たのにね。最初から駅の改札口を渡るルートで行けばよかったと、今になって後悔していますよ。早く全面地下化になってもらいたいな。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、中央線の車体の色は、飛び込みやすいカラーだと聞いたことがあるわ。

私はそういえば、昔、成田から飛行機で出かける時に、京王線で人身事故があって、新宿までなかなか到着しなくて、ひやひやしたことがあるわ。とりあえず、飛行機には間に合ったけれど。