2008年11月1日土曜日

京の空


信州に出かけた時も、空がとてもきれいで、空ばかり写していたけれど、京都の空もとても青く澄んでいて、気に入りました。

なにせ、天下の晴れ女のSさんと一緒なのですから、晴れないわけはないわね。

こちらは朝の二条城の空。↓
修学旅行生がたくさんいて、賑やかだったわ。


こちらも二条城から眺めた空。↓
紅葉はまだちょっぴり。
白いお城の壁といい感じでしたよ。


これは嵯峨野にある大河内山荘から見た空。↓
銀杏が青い空にとても映えていました。
後ろを見れば、小倉山がそびえているところなのよ。


これは、やはり嵯峨野にある天龍寺から見た空。↓


本当に良いお天気で、日差しが眩しくて、日傘をさして歩きました。

そろそろ夕方になり、空も少し曇ってきました。

これは嵐山の近くにある「鹿王院」というお寺さんから眺めた空。↓

ここはいわゆる観光客はほとんどこない静かなところなので、真っ青な空よりも、曇り空が似合うかも。
地元のタクシーの運転手さんが教えてくれた秘密の名所でした。


そして帰りまじかの京都駅ではどんよりと曇ってしまって、「私の旅もここでおしまい」、と言っているみたいだったわ。

******

話は別だけれど、今日のGOOGLEのトップページを見て!
源氏物語のイラストが載っているのよ。

実は、今日は「古典の日」なんです。
京都では天皇陛下も列席されて、3日まで源氏物語関連の行事が繰り広げられます。

それでグーグルも源氏物語のイラストにしたのね。憎いわ~。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

二日酔いに、お空の写真が眩しいです(笑)
Sさん、晴れ女でらっしゃるのは色んな方から伺いましたが、としちゃんさんも雨女の名前返上かも知れませんね。

グーグルのイラスト、迫力があります。
十二単でジャンプ!
光源氏が怪力なのか、女性の脚力がすごいのか(笑)

この女性、どなたでしょう?

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、3時間しか寝ていないの?
若いわね~。ハロウィンでどんなコスプレだったのか、興味シンシン。

グーグルのイラストね、普通に考えれば、紫の上がまだ小さかったころの姿でしょうか。

でも、私は行動が奔放な朧月夜さんが好きなので、彼女ならこういうふうに飛びついたかもしれないな、と思いました。
左はもちろん、執筆中の紫式部ですね。

匿名 さんのコメント...

京都の青空ですね。今年もそろそろ紅葉の季節になって、京都がまた大混雑のシーズンですねえ。我が家も、週末ごとにお客様で、なんか最近は観光宿と化しています。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、京都までは行っても、その先はなかなか時間が取れずに行けません。
今のところ、2010年の秋には神戸まで仕事で行けそうです。そのときは、よろしく。

匿名 さんのコメント...

空が青くて高いですね~。短い日程なのに、京都の秋をたくさん楽しんで、充実した旅でしたよね。

源氏物語千年紀記念式典のこと、テレビでも見ましたよね。両陛下が出席されるほどの、すごい式典なのね。
グーグル、やるじゃん。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、京都をこんなに楽しめるのは、Sさんのおかげです。いつもあちこち案内していただき、おいしいところにも連れて行って下さいます。

千年紀式典の会場の前を通りましたよ。ちょうど陛下の通る道で予行演習をしていたの。この3連休は交通渋滞かもね。

匿名 さんのコメント...

お察しのとおりあちこちで車を止められてしばらくお通りになるまで待機でした。
源氏物語は素晴らしいです。
1000年前なのに現在こんな大きなイベントが出来るのですから~
今日は古典の日だそうね。

空はやはり青が似合うね!

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、車通勤のさとさんは大変だったわね。
私は今日は美智子様が着たという十二単の講演会に行ってきたの。目の前でじっくりと見てきました。藤原紀香さんもこういうのを着たようね。